パソコン・インターネット

2010/08/02

「かわせみ」に嫉妬!?

Macって、やっぱ嫉妬深い? 新しいMacの購入をもくろむと、とたんに機嫌が悪くなるなどの噂はよく聞くけど。Mac用日本語入力ソフト「かわせみ(体験版)」をインストールする前にATOKをオフにするつもりで電源を入れたら、いつもより早く起動した気がする。ん?この場合はMacではない??

長らくATOKを使っているし、「一太郎」を愛用した時期もある。でも、バージョンアップのコストパフォーマンスがなあ…。
http://bit.ly/ca1Thl

「かわせみ」をここ数日使っているが、なかなかやるじゃん。
http://bit.ly/APEQ8

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/06/27

コンピュータに拘束される

ファイルの大掃除。ひと晩かかっても外付けHDDから削除しきれない。これからコピーしなきゃいけないファイルも。あと何時間かかるんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/29

駆け足で振り返る2:iPhone

仕事を辞めて、フリーになって、大学院生になって、たいしたバイトもせずにいると、お金の重要さをあらためて痛感。軍資金がないために、身動きがままならないここともしばしば。

アフリカから帰国して、調査のまとめも終わらず、大学院の課題の文献も読んでおらず、時差ボケも治らず、金欠のくせして現実逃避に iPhoneを買ってしまった。でも、情報管理にはiPhoneはとっても役に立つ。電話としての使い心地はさておき、手放せないツールであることは断言できる。とくにMacとの親和性は言わずもがな。

あまりに楽しいので、iPhoneアプリをぞくぞくインストール。いま使っているなかから、僕のお気に入りを挙げると以下のとおり。なぜか音楽系…。

Bloom
http://bit.ly/8FR12h

easyBeats
http://bit.ly/5WfFCN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/16

つぶやくかも

アフリカ出立まで残り数日。現地からのブログ更新は、都市部からのみだと思う。しかも、余裕があるときだけかな。現地携帯が電波圏内ならTwitterで、つぶやくかも(結構はまってます)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/31

大晦日だから(だけど?)

無事スキャナーも届き、写真編集環境のデジ化はほぼ完了しました。あとは、時間さえあれば、撮りためたフィルムをじゃんじゃん取り込みたいところだけど、まだお預け。年末も年始も関係なく、休み休み適当な気分でお仕事にいそしむ。

片付けも一段落して、ヨガ納め。
瞑想で年越しの準備です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/06

Nokia N97

3日付の記事で、N82がいいなあと書きましたが、N97ってのが出たんですね。日本じゃないけど。高いんだろうなあ。
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20384640,00.htm

そして、やっぱり、E71は出ませんか…。
http://mainichi.jp/life/electronics/news/20081205mog00m300026000c.html

5日付でこんな記事を見つけたんだけど、とにかくN82は売ってしまわんとってな魂胆か、ちゃんとケアをしていってくれるのか、高級機のN97はやってくるのか。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/43111.html

すくなくとも、執事のノキアには縁がないだろうから、それは無視です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/03

Nokia

先週、以下URLの記事が出てましたが、SoftbankのN82は出ましたね。ごちゃごちゃ機能満載の日本製携帯より、シンプルかつ自由度の高そうなノキアには頑張ってほしいのだけど。

N82は、いま使っている機種のローンが終われば、すぐにでも買い換えたい(もしMacとの同期相性がよいなら尚更)。

http://www.nokia.co.jp/support/contactus/notice.shtml
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20081128/1021365/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/25

Skype in Uganda

ちょっと古い情報ですが、ウガンダでSkypeは使えない?


ウガンダもスカイプ禁止(Skype News)
http://hkspage.livedoor.biz/archives/21782958.html

Using Skype in Uganda( Torsten's blabla)
http://torstenuganda.blogspot.com/2005/04/using-skype-in-uganda.html

Skypeを制限する動きについて(Skype(スカイプ))
http://www.geocities.jp/hibiyank/kon/dou112.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/06

VNR閉鎖

プロバイダの料金プランを変更。かつてのHPを完全閉鎖することにした。しばらく、このブログへの案内もかねて維持していたのですが、プランを変更したら、即、消えました。

たしか、今月いっぱいまで旧来のプランを維持するか、即変更するか、そんな感じで選択できたので、後者を選んだら、この始末。もうちょい、猶予があってもいいじゃない…。

せっかく、最後のコメントを書いてアップした後だったのに。niftyには「すばやい」という意味もあることを思い出したのでした。


--以下、現存しない"http://homepage2.nifty.com/vnr/"より--

プロバイダーとの契約変更により、このページはまもなく閉鎖されます。下記でご案内しておりますように、更新情報などはブログにて掲載いたします。

2008.8.6
-

VNRはこのほど、"blog mchzk"としてリニューアルし、新たなストーリーをブログで発信します。可視不可視を問わず、あらゆる「ボーダー」の越え方を探求します。しばらくは、日常のぼやきを書き連ねることになりそうですが、お付き合いいただければ幸いです。新HP構築のあかつきには、ブログにてご案内いたします。

blog mchzk
http://mchzk.cocolog-nifty.com/

2008.3.27
-

VNRは2007年10月24日、閉鎖いたしました。今後、あらたなコンセプトの下、ブログを開設し、情報を発信します。新ブログのURLは開設次第、こちらにてお知らせいたします。HPにつきましても、あらたに作成する予定です。

2004年11月28日に現在のURLに開設したVNRは、更新は不定期ながらベトナム情報の発信に努めてきました。前身のHP を設置した1996年9月1日以来、10年以上にわたり、ご愛読くださった皆さま、ふらりと立ち寄られた方、すべての人びとにお礼申しあげます。

2007.10.24
-

ちなみに最後に確認したアクセスカウンターは、「92178」でした。実質、HPを運営していたのは10年弱なので、毎年9000アクセス以上あったわけです。ベトナムブームってのもありましたが、兎にも角にも感謝々々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/27

デジカメエキスパート

朝日新聞土曜版別刷りにYahoo!インターネット検定のデジカメエキスパートが無料で受けれるとあった。試しにやってみたら、合格。ほっ。
http://cert.yahoo.co.jp/b/guide?c=7

| | コメント (0) | トラックバック (0)