ウェブログ・ココログ関連

2012/03/14

ココログで継続

検討の結果、ココログのブログを継続することにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/10

アフィリエイト

アマゾンのアフィリエイト、やめました。そもそも、そぐわないですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/31

ウィジット変更

先日、アマゾンが提供する「プロダクトクラウド」を設置したけど、変なのばかり表示される。おもしろくないので、自分で表示内容を選択できる「くるくるウィジェット」に変更。ま、厳密な基準があって選んだわけではないけど、僕なりにオススメのものを表示できる。ときどき、表示内容を更新するかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/03

アフィリエイト

ブログにアマゾンのアフィリエイトを貼ってみた。単に広告するつもりは全然なくって、「プロダクト・クラウド」というタイプ。ブログを分析して、その内容を反映した商品を表示するそうだ。

なかばタグクラウド感覚で導入してみたけど、「何故こんなものが?」というものも。どんなアルゴリズムになってるんだろう。面白いのが表示されたら、ツッコミ入れてください。

やれやれ。

右サイドバーの上から3つめのブログ・ツールです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/22

モブログテスト

メールでの配信テストです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/27

文字サイズ2

先日、文字サイズを「小」にしてみましたが、自分で見ていてどうしても見づらい。紙に印刷されたものと違って、ディスプレーの文字は疲れるんです。僕はデジタルネイティブじゃないから(言葉の使い方がちと違うか…)。
http://www.nhk.or.jp/digitalnative/

というわけで、文字サイズは「中」に戻し、字体を「明朝」にしてみた。ディスプレー上の明朝体も気持ち悪いかもしれないけど、しばらく試してみることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/13

文字サイズ

記事の文字サイズを「中」から「小」に変更するとともに、行間を広めにしました。

これまで、僕が自宅Macで見やすい文字サイズにしていたのですが、別のPCで見たら、でかくてあまりクールではない(気づくのが遅いですね。でも他人のPCで自分のブログを見ることはまずないですから)。そこで、設定変更したわけです。もともとシンプルなデザインなので、クールになったかどうかは定かではありませんが。

もしかしたら、この設定変更で読みにくくなった方がいるかもしれません。恐れ入りますが、ブラウザで文字サイズを変更して快適な環境でご覧いただければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/09

2ストライク・3ボール

「News23」は23:00から始まるんですが、「2ストライク・3ボール」という意味も込められていたそうな。

TBSラジオ「久米宏 ラジオなんですけど」のオープニングトークでそんな話が出てました(ポッドキャスト11/8放送分)。
http://www.tbs.co.jp/radio/kume954/pod/index-j.html
http://podcast.tbsradio.jp/kume954/files/20081108.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/10/25

ブログパーツ:FeedWind

下の記事のように、ちょくちょく気になった記事のリンクをブログに載っけてましたが、まあ、僕の備忘録でもあったんだけど、それはRSS配信で拾っとくとして、日本語のニュースじゃほとんどアフリカの情報が入らないのでBBCをソースのひとつに使っていて、それをブログパーツに組み込みました。

しゃべり言葉で一気に書きましたが、気分転換の作業です。堪忍してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/09

カテゴリー変更:ベトナム→アジア

カテゴリーをちょっと変更しました。これまでの「ベトナム」は、「アジア」になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)