« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/31

カンパラで火事

ウガンダ時間8月30日午前7時ころ、カンパラのニュータクシーパーク北の市場で火災がありました。

_0010258


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/29

難民居住地入り準備

インド人系の薬局でアスピリンと抗ヒスタミン剤、メファキン、咳止めシロップを補給したあと、明日の朝食用にリンゴを3つ購入。いったんホテルに戻ってから、ネットカフェで調査票を印刷。以上、難民居住地入りの準備。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/19

A day in downtown of Kampala, Uganda.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/18

難民居住地の調査許可

ウガンダに来て10日が経とうとしている。到着翌日から風邪を引き、念のため病院にも行った。さいわい、ただの風邪だったらしく、病院でもらった緑色の甘い咳止めシロップと日本から持参した総合感冒薬を飲み続けて、やっと持ち直してきた。風邪薬は飲み尽くしてしまったので、以後、体調管理には気をつけねば。

先週から申請していた難民居住地の調査許可がなかなかもらえず、当局に毎日朝夕通い続けること4日。昨日午前は担当者が不在で午後に行くと、僕が提出した申請書を紛失したので再提出して欲しいと言わた(ここまでくると職務怠慢というより嫌がらせだ)。腹を立てても始まらないので、出直すことにして、申請書を再度プリントアウトして夕方に再提出。

そしたら今度は、「申し訳ないが、バッドニュースです。ここのところ、ウガンダ人も外国人も難民居住地の調査許可は出てないようです」とのたまう。じゃあ、どうすればいのかと聞けば、本省の担当者(偉いさん)に直接申請してほしいと…。やれやれ。

そして本日、役所に行ってきました。その名も首相府!

何とか担当者の秘書に会えたので、申請書を示して事情を説明すると、封筒を3通差し出された。よく見ると、僕の名前が書かれている。

「Here it is.」

たぶんそのとき僕は満面の笑みを浮かべていただろう。秘書の女性に感謝を述べ、小躍りしてホテルに戻ったのでした。

調査許可の書面を眺めていたら、作成されたのが16日付。なんと一昨日である。手続きは最初からちゃんと進められていたと思われる。まったく、連絡不行き届きのおかげで、何往復したことか。

でも、ま、それもアフリカ。だてに歳くってますが、一学生がここまでこぎ着けたことに、気を強くして、調査準備を進めることにします。もちろん、油断せず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/07

アフリカ行き

来週からアフリカに行ってきます。帰国は11月です。ときどき、つぶやくかもしれません。ほとんどウガンダに滞在しますが、ビザの関係でルワンダに行くかもしれません。

メールチェックはあまりできないかもしれませんが、首都カンパラ滞在中は最低週1回は確認するつもりです。お急ぎのご用は、現地携帯電話にご連絡ください。お問い合わせいただければ、必要な場合、電話番号をお知らせします。なお、日本との時差は6時間なのでご配慮の程を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/04

マラリア予防

今回の海外調査は3カ月なので薬も多めに用意。トランクをあさったら、昨年現地で買った薬が出てきた。Flagyl200とHyoscine10の2種。両方とも腹痛用にとインド人の薬局で買った。診察した上で症状に合えばバッチリ効きそうだが、怖いので今回は携行せず。

あ、メファキン(Mephaquin)飲まなきゃ。これから毎週1錠、忘れずに。
http://bit.ly/bIUn4k

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/03

強制起動!?

毎朝、水シャワーで目覚める。強制終了ならず、強制起動ってやつだな。外出して帰宅しても、水シャワーを浴び、ちょっと休憩すること、しばしば。

とりあえず空港までの移動手段をおさえる。学割が活躍!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/02

「かわせみ」に嫉妬!?

Macって、やっぱ嫉妬深い? 新しいMacの購入をもくろむと、とたんに機嫌が悪くなるなどの噂はよく聞くけど。Mac用日本語入力ソフト「かわせみ(体験版)」をインストールする前にATOKをオフにするつもりで電源を入れたら、いつもより早く起動した気がする。ん?この場合はMacではない??

長らくATOKを使っているし、「一太郎」を愛用した時期もある。でも、バージョンアップのコストパフォーマンスがなあ…。
http://bit.ly/ca1Thl

「かわせみ」をここ数日使っているが、なかなかやるじゃん。
http://bit.ly/APEQ8

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/08/01

Inception

映画Inceptionを観た。着想よし、映像もよし、アクションもう一歩、総合的には、まあまあ。個人的には、Blade Runner、Johnny Mnemonic、Matrixには及ばず、かな。

Blade Runner http://bit.ly/8VAF4

Johnny Mnemonic http://bit.ly/byMYh5

Matrix http://bit.ly/be8eqE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »