« プライベート・フォトレッスン | トップページ | Inception »

2010/07/30

「アフリカってどんなところですか?」

修論自主発表会を終えての打ち上げでのこと。ある院生から質問を受けた。「アフリカってどんなところですか?」。ほとんど面識がないから、会話のきっかけとしての社交辞令かつ悪意のない問いではある。しかし、無邪気すぎる。たとえば「ヨーロッパってどんなところ?」などと漠とした質問を国際関係学を専攻する院生が発していいものかどうか。

そんなことを某SNSに書き込んだら、友人から「私なら、どういう意味ですか、と聞いちゃう」とコメント。たしかに。そう問い返すのが「誠実」な対応だ。しかし、僕は次の瞬間、どう答えたらいいものだろうと、ものすごく悩んでしまった。そして、そんな質問に対してイラっときた自分が悔しい。

嗚呼、安らかな眠りを我に与えたまえ。

|

« プライベート・フォトレッスン | トップページ | Inception »

アフリカ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/49054199

この記事へのトラックバック一覧です: 「アフリカってどんなところですか?」:

« プライベート・フォトレッスン | トップページ | Inception »