« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010/07/30

「アフリカってどんなところですか?」

修論自主発表会を終えての打ち上げでのこと。ある院生から質問を受けた。「アフリカってどんなところですか?」。ほとんど面識がないから、会話のきっかけとしての社交辞令かつ悪意のない問いではある。しかし、無邪気すぎる。たとえば「ヨーロッパってどんなところ?」などと漠とした質問を国際関係学を専攻する院生が発していいものかどうか。

そんなことを某SNSに書き込んだら、友人から「私なら、どういう意味ですか、と聞いちゃう」とコメント。たしかに。そう問い返すのが「誠実」な対応だ。しかし、僕は次の瞬間、どう答えたらいいものだろうと、ものすごく悩んでしまった。そして、そんな質問に対してイラっときた自分が悔しい。

嗚呼、安らかな眠りを我に与えたまえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/06

プライベート・フォトレッスン

午後からレストランで撮影の仕事。雨止んだ、よかった。晴れてきた、自然光が使える、助かった。

今回は、プライベート・フォトレッスン。本人にカメラを持ってもらい、僕はレフ板を持ちながら、アドバイス。満足のいく料理の写真が撮れたようで、ほっ。

「こんなにきれいな写真が撮れて、うれしいです」

笑顔をいただいた。人様のお役に立てるのは、まさに至福。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目覚めを待つ

やらねばならぬこと多々あれど、今夜は瞑想して寝ることにする。追い詰められる脅迫観念をいったん傍にやらないと、安心して眠れないのです。

でも、結局、眠れぬままこんな時間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »