« スタバから見える空 | トップページ | 螺旋のように進む »

2010/03/27

都合のよいとこだけ、つまみ食い?

Img_0020small

「原子力は発電時に、CO2を出さない。」
そのことは知っていましたが、その前後の過程ではCO2を出すんですよね。それは、今だからこそ知ってほしい事実です。【写真:静岡市地下街】

海外でウラン掘って、厳戒態勢で輸入して、使用済み核燃料をよくトラブルが起こる再処理工場に運んで、プルサーマル。放射性廃棄物の最終処分場は、いまだ決まらず。それだって、えっと、どんくらい保管するんだっけ(とりあえず、気の遠くなる年月であることは確か)。そして、廃炉管理にまた金をかけて…。

この間のCO2排出量はいかほどか?
そしてリスクとコストのバランスは?

わりにあうんか、原発って。

|

« スタバから見える空 | トップページ | 螺旋のように進む »

写真」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/47921595

この記事へのトラックバック一覧です: 都合のよいとこだけ、つまみ食い?:

« スタバから見える空 | トップページ | 螺旋のように進む »