« 駆け足で振り返る5:ラジオ | トップページ | ゆるい目標 »

2009/12/30

駆け足で振り返る6:ココロとカラダ

多忙にかまけて、今年後半はほとんどヨガも瞑想もやらずじまい。年末までギリギリ踏ん張ってきた感があります。気をつけなくちゃならないのは、アルコール。酒に頼るのはいけませんね。

困ったときのヨガ頼み。朝から偏頭痛のときは、1日我慢した末に、寝る前ヨガで治った! 徹夜続きでふらふらのときも、とりあえず睡眠時間を確保できた後には、ヨガでリフレッシュ。耳鳴りに悩まされていたときも、瞑想を終えたらいつの間にか治っていた。

秋からバイクに乗り始めたので、運動不足も否めない。これまで、山の中腹にある大学まで自転車で通っていた。でも、バイクの快適さを知ってしまうと、惰性で自転車に乗る機会がめっきり減りました。ただ、寒い冬になっても、かろやかな自転車の乗り回しは気持ちよい。バイクでは得られない快感です。

疲弊しつつも、基本的には心身ともに回復したこの1年。まだまだ布団にくるまって、起きたくないこともあるけど。そんななか、ひさびさに長い手紙をしたためる機会があった。キーボードではなく、万年筆で文字を連ねる。汚い文字であっても、独りよがりかもしれないが、気持ちが温かくなる。ただし、気持ちを通わせることの難しさも知るのでした。

と、同時に、最近の伊東の地震で、静岡にいる僕を心配してくれるメールをもらうこともあった。かたちは問題ではないんだな。思いやりは、ちゃんと通じるもんです。

人間、まだまだ、捨てたもんじゃありません。

|

« 駆け足で振り返る5:ラジオ | トップページ | ゆるい目標 »

ココロとカラダ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/47155090

この記事へのトラックバック一覧です: 駆け足で振り返る6:ココロとカラダ:

« 駆け足で振り返る5:ラジオ | トップページ | ゆるい目標 »