« 久野武志写真展「コンゴ民主共和国 消えゆく人々」 | トップページ | 駆け足で振り返る2:iPhone »

2009/12/29

駆け足で振り返る1:アフリカ&日本

今年後半はあまりブログの更新ができなかった。年末の大掃除のつもりで、振り返ってみる。

8、9月はアフリカ・ウガンダとエチオピアで調査。ウガンダの首都カンパラでは暴動に遭遇した。暴動はもちろん警察にも気をつけなければならないことを学ぶ。TIAか…。

僕のアフリカ体験は、ウガンダとエチオピアのみ。両国とも、他のアフリカ諸国とはだいぶ雰囲気が異なると聞く。いずれの国もそれぞれ特徴があるのだろうけど、取材上のセキュリティーを考えれば、他のアフリカ諸国も歩いて経験しておかなくちゃな。

帰国後はばっちり時差ボケ6時間分。これが、不規則な生活とあいまって、今日に至るまでめちゃくちゃな生活リズムの半年とあいなる。さらに、世情とは隔絶された生活を送っているものの、郵便物やメールはどんどんたまっていく。RSS配信のチェックにもてんやわんや。

情報の洪水からは逃れられず。精神衛生上も、日本でデスクに向かっているより、どこかのフィールドで地を這っている方が性に合っていることを痛感する。

|

« 久野武志写真展「コンゴ民主共和国 消えゆく人々」 | トップページ | 駆け足で振り返る2:iPhone »

アフリカ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/47154398

この記事へのトラックバック一覧です: 駆け足で振り返る1:アフリカ&日本:

« 久野武志写真展「コンゴ民主共和国 消えゆく人々」 | トップページ | 駆け足で振り返る2:iPhone »