« いまだ片付かず | トップページ | 岡村昭彦写真展 »

2009/10/09

メファキンあと1回

アフリカで毎週飲み続けていた、マラリア発症予防薬のメファキン。来週あと1回服用すれば、今回はおさらば。

この薬、人によって副作用はさまざま。僕の場合、フィジカルでは軽いふらつき程度だけど、メンタルでは抑うつ傾向が出やすくなるので、ちょっときつい。でも、マラリアを発症するよりはましだから、飲むのです。

体調管理に気をつけているわけですが、ウガンダとエチオピアに行って、コーヒーが飲めないのは、とても悲しい。もともとエスプレッソが好きだったのが、カフェインを長らく断っていたので、体が受けつけなくなっていて、麦茶のような薄いコーヒーがやっと。

それでも、最近はアメリカンなら飲めるようになってきた。アディスアベバのカフェで、現地の渋いおっちゃんたちに交じって、濃厚なコーヒーをすすれるようになる日はいつになるだろう。

今回は専らマンゴージュース。かわいいもんです。健康にはよっぽどいいんだと思うけど。ま、アルコールをもうちょい控えることのほうが先決かな。

|

« いまだ片付かず | トップページ | 岡村昭彦写真展 »

アフリカ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/46438737

この記事へのトラックバック一覧です: メファキンあと1回:

« いまだ片付かず | トップページ | 岡村昭彦写真展 »