« モブログテスト | トップページ | 近所の子ども »

2009/08/23

態勢の立て直し

今回のアフリカ行きはバンコク経由。乗り継ぎ待ち時間を入れて20時間強。それを考えただけでも、やっきりしてしまうので、バンコク新空港内で足つぼマッサージを受けた。期待以上にサッパリ。

アディスアベバで乗り継ぎ便を約6時間待ち、夕刻、目的地に到着。しかし、預けた荷物がターンテーブルから出てこず。どうやら、経由地ウガンダ・エンテベで降ろされず、ルワンダ・キガリまで行ってしまったか? 持ち主がまだ足を踏み入れたことのない土地なのに…。とりあえず、本人が後方拠点の友人宅に無事着いただけでもよしとするか。

スーツケースの中身はほとんど着替えなので致命的打撃はない。ただ、使い慣れたフォトグラファージャケットとその左胸ポケットに入れた、お守り(弾よけ)代わりのスキットルが失われたら悲しいなあ。

荷物がないからといって、何もできないわけではない。関係当局への申請や取材相手とのアポをとにかく始める。

翌日、とりあえず、2、3日分の着替えなどの買い物にも行く。そしたら、昼過ぎに突然の大雨。さいわいショッピング モールにいたので、そこのカフェで休憩しながらエアメール書く。

買い物が終わったところで、空港から電話あり。僕の荷物が明日の午後便で届くはずだという。なんと、間の悪いことだ! もし、荷物が全部そろったら、また取材計画の練り直しだ。

空港に行って見ると、同便のターンテーブルから、僕の荷物が、まるで「もともとこの便に乗ってきたんですよ」といわんばかりに、普通に出てきた("Rush"っていうタグは付いていたけど)。

ま、いちから出直しだ。さあ、動くぞ!

|

« モブログテスト | トップページ | 近所の子ども »

アフリカ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/46001979

この記事へのトラックバック一覧です: 態勢の立て直し:

» スーツケース格安レンタル情報 [スーツケース格安レンタル情報]
スーツケース格安レンタルの情報です。 [続きを読む]

受信: 2009/08/24 15:47

« モブログテスト | トップページ | 近所の子ども »