« なんとか帰国 | トップページ | ハゲコウ@日本 »

2009/04/08

入学式の日

アフリカから日曜日夕刻に関空着、羽田経由でギリギリ同日深夜に帰宅できた。

関空でいったん荷物をピックアップしなくちゃならないので、やっきりしていたのだが、よくよく考えてみれば、関空ならカード会社の提供する荷物無料宅配サービスが利用できることを思い出した。これで重いスーツケースを引きずって、東京から静岡に向かう電車に間に合うよう走らなくて済む。


大学では、月曜日から学費納入などの事務手続きが始まり、今日が入学式でした(出席しなかったけど)。惰眠をむさぼり、午後から教員の研究室をノックして回る。関心のある授業だけでなく、必要単位を効率的に満たす「大人の選択」をするための情報収集でもある。


アフリカ取材中にたまっていたメールのチェックがやっと終わった。RSS配信を登録しているブログの確認も済ませた。ふう。まだ、未開封の事務的な郵便物もどっさり、新聞も山積みになっているけど…。


フォトジャーナリスト宇田有三さんのブログで気になった記述があったので引用させてもらう。
--
フォトジャーナリストとは、写真と記事であることを伝え・記録することだと思っていた(自分なりの解釈で)

でもそうではないらしい。
いま更ながら気づくか。
ま、いつものようにピント外れの解釈だった。

フォトジャーナリストとは、写真で文章のように物事を伝え・記録することだったんだ。
--
http://blog.uzo.net/2009/03/post-2858.html


もうひとつ、同ブログでアレン・ネルソンさん死去のニュースを知る。10年くらい前か、横浜で石川文洋さんとの対談を聞いたことがある。そのときの記録はどこにいったかな…。
http://blog.uzo.net/2009/03/post-2856.html

|

« なんとか帰国 | トップページ | ハゲコウ@日本 »

アフリカ」カテゴリの記事

ジャーナリズム」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/44615422

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式の日:

« なんとか帰国 | トップページ | ハゲコウ@日本 »