« カウンセリング | トップページ | もっと低いところに降りてから »

2009/04/02

アディスアベバ

カンパラ滞在中、居候宅で某NGO職員の帰国送別会があり、8人の日本人が集合。ビールを飲みながらアフリカ話をしていたら、Aさんが「アフリカの妖刀」に取り憑かれた。笑顔である。やはり楽しいらしい…。

そのAさんと話していたら、エチオピアのアディスアベバ元駐在Tさんが、僕の在籍する大学の別の研究科出身だと紹介された。これは是非にと紹介いただき、現地でお会いすることにした。


アディスアベバは、でかい。しかも、カンパラより標高が1000m以上高い。はじめての場所は、とにかく歩いて土地勘を養うことにしているのだけど、いきなり数時間も歩けば、ちょっと高山病っぽい症状が…。しかも待ち合わせ場所は、アスファルト舗装された道路の見上げるような丘の上。

初対面で、しかも急なアポなのに、だいぶ遅れて申し訳なし。素敵なエチオピア料理レストランにご案内いただき、この国の様子などを聞くことができた。ありがとうございます。

数カ月後には帰国し、静岡にも立ち寄る予定とのこと。次回は美味しい魚でおもてなししたい。

|

« カウンセリング | トップページ | もっと低いところに降りてから »

アフリカ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/44591196

この記事へのトラックバック一覧です: アディスアベバ:

« カウンセリング | トップページ | もっと低いところに降りてから »