« 第一関門突破か? | トップページ | 「アボガドだよ」 »

2009/03/28

対象は異なれど

イギリス留学中のYさんが、同時期にウガンダに来ることが同氏のブログに書かれていた。かねてから会って話をしてみたいと思っていたので、離日前にアポ。カンパラの「赤道」ホテルで待ち合わせ。彼女は、MUKWANOという団体を作って、ラカイ県の山の頂にあるエイズ孤児の学校を支援している。

僕は初めてウガンダを旅したとき、この学校を見学させてもらっている。僕の現地パートナーから、彼女にも一度会ってみてはどうかと名前だけは紹介されていた。ただ、この時点では、Yさんとこの学校の関係は知らなかった。

で、今回、この学校とYさんのつながりを知り、ビックリ! 知らないうちに僕も足を踏み入れていたわけだ。

Yさんは元アナウンサー。現在は大学院でアフリカの紛争について研究している。彼女の行動力には脱帽するばかり。それでも、似たような経歴(月とスッポン!?)と問題意識を持っていることが分かった。現地での対象は、彼女が「エイズ孤児」、僕が「難民」なのだけど、今後とも連絡を取り合い、勉強させてもらえればありがたい。

ウガンダ←イギリス→日本便り:
http://yukauganda.blog36.fc2.com/blog-entry-251.html

MUKWANO:
http://www.mukwanojapan.org/index.html

|

« 第一関門突破か? | トップページ | 「アボガドだよ」 »

アフリカ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ドバイでの長時間待機、お疲れ様でした。

現地ではスケジュール一杯のなか、お時間をくださりありがとうございました。次回はラカイにも足を伸ばそうと思います。

私にお手伝いできそうなことがあれば、是非、ご連絡ください。写真を撮ることくらいしかできないかもしれませんが。

いずれにしても、今後ともよろしく!!

投稿: 六 | 2009/04/07 07:26

先日はどうも有り難うございました。本当に色々偶然が重なり、こちらもびっくりしました。ドバイの空港での再会もその1つです。こちらこそ、色々教えて下さい。またウガンダでお会いできるのを楽しみにしております。Rakaiの学校にもまたいらしてくださいね。望月さんが最初に来られた時から、色々変化していますので!

投稿: Yuka | 2009/04/07 05:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/44589818

この記事へのトラックバック一覧です: 対象は異なれど:

» HIV検査 HIV検査とHIV感染リスク [HIV検査 HIV検査とHIV感染リスク]
HIV検査を考えてみませんか?HIV検査の重要性とHIV感染のリスクについて書き綴ります。HIV検査の仕方やHIV検査の場所、HIV検査の時期を知っておくことを勧めます。 [続きを読む]

受信: 2009/04/21 11:07

« 第一関門突破か? | トップページ | 「アボガドだよ」 »