« 原発:注目の新聞記事 | トップページ | 平和構築とメディアの役割について »

2009/03/07

Niece and Towa Tei

明け方やっとまどろんで、昼前まで惰眠をむさぼっていたら、耳元で高音「ピーヒュルルゥ〜!」。何事かと思って、目が覚めた(低血圧ゆえ跳び起きることができない…)。朝から遊びに来ていた姪っ子(4歳)の仕業だ。リコーダーを耳元で吹いて起こすのは勘弁して欲しい。やれやれ。

「おじちゃん起きなさい。お昼ですよ。笛も言っているでしょ!」

はいはい起きますよ。うだうだしていたら、「だめ!ちゃんとメガネをかけて!!」。また怒られた。

昼食後、仕事をあきらめ、ドラクエ状態で着いてきた甥っ子(2歳)と一緒に3人で遊ぶ。先日、友人Nから借りたテイ・トウワのCD「Big Fun」を大きめの音量でかける。姪っ子は音楽大好き。メロディーに合わせて、ひとしきりダンス。

子どもは元気だ。次のディスクをもっともっととせがむ。DJに職業替えしようかな、と転向しかけたところで、ママ(僕の妹)が帰ってきた。やっぱ、ママが一番。ふたりは僕をそっちのけで、階下へ駆け下りる。ふ〜。一抹の寂しさを覚えつつ、図書館へ行こうと思ったら、もう閉館時間じゃないか。やれやれ。

テイ・トウワを聴くのはホントしばらくぶりだ。1stアルバムの「Future Listening!」は持っていたんだけど、売り払ってしまった(今度レンタルしてこよう)。ジャンルとしてはハウスになるのかな? 僕は踊らないけど、「ながら」で気持ちよく聴ける音楽が増えたのは嬉しい。Nに感謝。

|

« 原発:注目の新聞記事 | トップページ | 平和構築とメディアの役割について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/44271085

この記事へのトラックバック一覧です: Niece and Towa Tei:

« 原発:注目の新聞記事 | トップページ | 平和構築とメディアの役割について »