« 2ストライク・3ボール | トップページ | 山ごもり »

2008/11/12

アリ宣言

11月9日付「中日新聞」(静岡版)15面の「キャンパスらいぶ」に僕のエッセーが掲載されております。ワタクシ、一応、学生ですから。

難民の予備調査のため、9月にアフリカ・ウガンダを訪れた経験をまとめたものです。同紙インターネット版にも掲載されています。ご覧いただければ幸いです。
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/shizu_area/campuslive/list/2008/CK2008110902000037.html

コンゴ難民について書いていますが、執筆当時(9月末)と掲載された現在では、現地情勢はまったく違う。UNHCRも精力的に活動しているとの情報を得ている。

「難民の現実に触れ驚き」との見出しを付けてもらってますが、僕自身は、この記事を「アリ宣言」と名付けたい。

以前、犬みたいなペンネームで活動していました。番犬の意味合いもあったけど、まあカワイイ名前です。で、今度はアリ宣言です。

アフリカのアリに噛まれると、ものすごーく痛いんです。

|

« 2ストライク・3ボール | トップページ | 山ごもり »

アフリカ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/43086788

この記事へのトラックバック一覧です: アリ宣言:

« 2ストライク・3ボール | トップページ | 山ごもり »