« メファキンよ、さらば | トップページ | 写真展「おなじ大地に生きる −アフリカ・ウガンダより−」 »

2008/10/29

半蔵門線いったりキタリ

ひさびさのアジト滞在。今朝は健康診断でバリウムを飲むので、メシと水は我慢。アフリカに行く前に日帰り人間ドックを受けていたから、ビフォー&アフターで丁度よいか。気をつけねばならないのは、数時間はトイレの場所を常に気にしてなくちゃいけないこと。

渋谷で半蔵門線に乗り換えるものの、池尻大橋駅に向かっているじゃない。やれやれ。ちょっと予約時間に遅れて、半蔵門駅に到着。

昼前に検診は終了。すぐ近くの靖国神社をぶらついた後、きびすを返し、昼飯は、ご飯と味噌汁おかわり自由、生卵も食べ放題のS水産へ。

渋谷にいったん戻る。ヤマダ電機が出来てたので、入ってみるが面白くない。スクランブル交差点にある蔦谷で立ち読み。静岡じゃなかなか手にとって見れない雑誌をぺらぺら。写真集コーナーでは銀の『メメント・モリ』が並んでいた。

あ、もう来年の手帳が出てますね。今年はアメリ愛用のモールスキンの手帳だったけど、ちぃっと使いにくかった。来年はどうしようかな。携帯電話のスケジュール機能やMacのiCalも活用してるけど、母艦としては紙の手帳が安心。旧暦や月齢が出ているものがいい。

お次は、アップルストア渋谷で新MacBookを触る。おお!マウスパッドがそのままクリックできる。これは進化。


アジトに戻りひと休みした後、軽くヨガ。が、1回目のシャバーサナで眠ってしまった。ひさびさの近未来都市&地下鉄で疲れたか…。

夕食前にもうちょっとヨガ。胃を持ち上げておこう。


食後、コンビニで買った朝日新聞(朝刊)に「アフリカに武器流入続々」の記事。読んでたら、「海賊の広報担当」という言葉が出てきた。

海賊と広報担当——このミスマッチな語彙の組み合わせ。それがかえって複雑な状況を言い表しているのだろうか。

|

« メファキンよ、さらば | トップページ | 写真展「おなじ大地に生きる −アフリカ・ウガンダより−」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/42978801

この記事へのトラックバック一覧です: 半蔵門線いったりキタリ:

« メファキンよ、さらば | トップページ | 写真展「おなじ大地に生きる −アフリカ・ウガンダより−」 »