« ウガンダのカプチョルワ地区、女子割礼禁止の方針を決める(AFP) | トップページ | コモレビ »

2008/10/19

原子力は発電時に、○○○を出さない。

中部電力の広告でクイズが出てました(静岡新聞10月18日付朝刊)。

ヒント)私たちの暮らしに多大な影響を及ぼすと心配される地球温暖化。それは大気中のCO2の増加が主な原因とされています。原子力発電は、ウラン燃料が核分裂したときに発生する熱を利用するため発電時にCO2を排出しません。

こんな親切な「ヒント」付きです。


何度も何度も聞かされてきた言葉です。で〜も、ウランはどこで採掘して、どうやって日本に輸送して、使用済み核廃棄物はどこでどのくらい管理するの?

僕は不親切なので「ヒント」なしです。

原子力発電の始まりから終わりまでを想像すると、僕は、私たちが、どうやら、おいしいとこ取りしてるんじゃないか、そんな後ろめたい気持ちになるのです。


そんなことをぼやいていたら、仲間のB氏がひと言。

答えは「やる気」です、と。


やっぱね。

|

« ウガンダのカプチョルワ地区、女子割礼禁止の方針を決める(AFP) | トップページ | コモレビ »

アジア」カテゴリの記事

アフリカ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/42833206

この記事へのトラックバック一覧です: 原子力は発電時に、○○○を出さない。:

« ウガンダのカプチョルワ地区、女子割礼禁止の方針を決める(AFP) | トップページ | コモレビ »