« ちょっと地方へ | トップページ | 伊勢崎賢治の平和構築ゼミ »

2008/09/23

ちょっとドキドキ

先週、中心街に来たついでに、ちょっと帰国便のリコンファームを済ませておこうと、エミレーツのカンパラ支店に行ってきました。

ちょっとドキドキ初体験。

順番待ちのため、空いてるソファに腰掛けると、隣にはスーツ姿で髪もきちんと整えた東洋人紳士。何人かなあと思っていると目があった。そして、スーツの左襟には金日成バッジ!

「アニョハシムニカ」

おっと、先手を取られた。こちらも「アニョハシムニカ、コンニチハ」と日本人であることを明かす。あ、握手ですか、はいはい。そこから、少しだけ英語で当たり障りのないお話しを。そうですか、外交官ですか。お勤めご苦労様です。僕は学生です、と。

彼の手には番号がふられた整理券が。昨年はそんなものなかったので、どこでもらえるのか彼に聞くと、出入口を指さす。あ、あそこに発券機があるんだ。

整理券を取ってきた僕が「カムサハムニダ」と言うと、彼は「おっ」という表情。

これでイーブンかな。

|

« ちょっと地方へ | トップページ | 伊勢崎賢治の平和構築ゼミ »

アフリカ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/42562721

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとドキドキ:

« ちょっと地方へ | トップページ | 伊勢崎賢治の平和構築ゼミ »