« ホイアン→ハノイ→東京 | トップページ | 帰国 »

2008/05/07

ベトナム人化

ハノイ最後の朝。ホテルで朝メシを、と思ったら、「ブレックファーストは終了です」と、強いベトナム語なまりの英語。起きたのが10時過ぎだったのです。それじゃあと、向かいのおこわメシの店でおいしい朝食に。

アイスコーヒーが飲みたくなったので、手頃なカフェでタバコをプカプカ。新聞売りが「シンモーイ」とやってくる。英字紙はないので、首を横に振る。

店員の女の子が暇をもてあそんで、僕とテーブルを挟んで斜向いの椅子に横向きに腰掛ける。


僕「ティンティェン」(お勘定)
店「ムーイハーイ」(1万2000)

店の外にあった英語のメニューでは、2万ドンと書いてあったんです。一瞬ですが、ベトナム人化に成功したようです。

|

« ホイアン→ハノイ→東京 | トップページ | 帰国 »

アジア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/41125390

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム人化:

« ホイアン→ハノイ→東京 | トップページ | 帰国 »