« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/31

転機の2007

まだ年賀状ができあがってませんが…。多くのことを感じた一年でした。得難い時間でした。ありきたりですが、僕とわずかでも縁があった一人ひとりに感謝しています。ありがとう◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/29

開通

先日、新住所に転居しました。ネット環境もワイヤレスで整備が完了しました。まだ片付けは終わってませんが、大掃除を兼ねて、取り組んでおります。ブログの整備はいまだ遅々として…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/27

ナイジェリア : 国際社会を欺く死刑に関する情報(Amnesty)

http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=417

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/26

「医食同源」は種を超える?チンパンジーの食生活から新薬開発へ(AFPBB NEWS)

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2329880/2477560

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/24

ブルンジ部隊がソマリアに AUのPKO(MSN産経ニュース)

http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/071224/mds0712240853000-n1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/21

フォトジャーナリスト集団「epf」設立

ホントは引越作業を真剣にやらなくちゃいけないのだけど、放っておくと忘れそうなので、一服しつつ以下、僕が所属するフォトジャーナリスト集団からご案内です。

--
フォトジャーナリスト集団「hirapress+」(ヒラプレスプラス)は活動開始から1年を経て、組織の見直しを行い、12月2日をもって、あらたに名称を「epf」として再出発することにいたしました。

hirapress+は2006年から07年にかけ、写真展「六ヶ所村エナジー」「link -みんなのひかり-」「アースデイ東京 DIE-IN」を開催し、多くの方にご覧いただくことが出来ました。その節はご来場くださり、本当にありがとうございました。

これまでのhirapress+の活動は、epfが引き継ぎ、さらなる躍進を目指します。今後とも皆さまの温かいご支援をお願いいたします。

epf会員一同

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/20

引越

明日から引っ越し準備本格化。ネット環境は明後日以降、一時非常に不便になるので、お急ぎの連絡は携帯電話(携帯メール)にお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウガンダ当局、自宅にトイレ設置していない人を逮捕(ロイター)

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-29445420071220

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/19

フォール・アウト・ボーイ、ミュージックビデオでウガンダの現状を訴える(MTV News)

http://www.mtvjapan.com/news/music/news_music_detail.php?music_news_id=2233&pageid=1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/18

ブラックストーン、ウガンダのダム建設プロジェクトに投資(日経ネット)

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djBXS5753.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/16

ウガンダで119人がエボラ出血熱に感染、35人が死亡(ロイター)

http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-29378720071216

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/14

再び大学へ

0272_uganda309

このたび、母校・静岡県立大学の大学院国際関係学研究科(研究生)への入学が認められました。正式には来年4月からですが、すでに研究室に出入りしています。

年内は横浜にいますが、来年は拠点を静岡に移し、アフリカ取材の準備を開始します。 健康と体力の回復にも努めなくては。

また、同大学図書館には、ベトナム戦争の写真報道で知られたジャーナリスト岡村昭彦氏の蔵書を譲り受けた「岡村文庫」があります。僕自身のアフリカ研究とともに、岡村文庫の資料整理にも携わることができそうです。

岡村氏は、アフリカのビアフラ戦争、エチオピアの飢餓なども取材しており、僕の問題意識とも共通するところが多いのではないかと思います。

「シャッター以前」に、学び、考える場と時間を得られたことは、大いなる幸せです。

【写真:エイズ/HIV孤児の学校にて(ウガンダ)】

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/12/12

アフリカ・ウガンダ「HIV/エイズとともに生きる子どもたち」写真展・活動報告会(AFPBB News)

http://www.afpbb.com/article/pressrelease/contribution/2324820/2451356

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/10

世界中のおばあちゃんに、お話を聞こう(シロクマ日報)

http://blogs.itmedia.co.jp/akihito/2007/12/post_2f2e.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウガンダ:西部でエボラ出血熱の発生に対応(国境なき医師団)

http://www.msf.or.jp/2007/12/10/5953/post_179.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷ

R0010012

このところ横浜-静岡間を毎週往復しているので、「青春18きっぷ」は非常に助かります。

今日は、先日設置したアジトを事務所らしくするため、筆記用具や辞書、電卓、トランプなど、それっぽいものを搬入。 先日の開所日は食器や布団を持ち込み、「住むつもりですか!?」と突っ込まれたので、そのフォローです。

身軽になったところで新宿に出て、コニカミノルタプラザへ。広河隆一写真展「人間の戦争40年」の最終日です。帰り際、その広河さんとばったり。ぼそぼそと挨拶をすると、ボソボソと返事が返ってきました。
http://konicaminolta.jp/plaza/schedule/2007december/gallery_c_071201.html

湘南新宿ラインで横浜へ。眼鏡のゆがみを修理です。視界のゆがみは頭痛の原因とも思われるので、矯正された眼鏡で気分もすっきりです。コンタクトにすればいいのですが、目の中に異物を入れるのは、やはり怖いです。

いったん自宅に戻り、荷物を入れ替え、3時間かけて静岡に帰省しました。明日と明後日は大学でお仕事。週末にはまた横浜に戻ります。 【写真はGRD2のテスト】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/09

コンゴ共和国、ブラッドダイヤモンドと決別(JANJAN)

http://www.news.janjan.jp/world/0712/0712086852/1.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/08

東アフリカ:小農を「守る」ための経済連携協定?(JANJAN)

http://www.news.janjan.jp/world/0712/0712066755/1.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウガンダでエボラ出血熱が発生 外務省危険情報(時事ドットコム)

http://www.jiji.com/jc/c?g=saf2&k=2007120700740

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕の手でよければ

一昨日の午後、三泊四日の伊東から戻りました。学生と一緒に膳を囲み、車座ミーティングをし、語らい、楽しかった。

なかには、フォトジャーナリストになりたいという学生や開発援助に関心のあるものも。ここにも志を同じくする仲間がいます。話し込んでいたら、握手を求められました。

素直にうれしいですね。僕の手でよかったら、いくらでも握ってください。

ちょっと危なっかしいけど、アクセル全開でフィールドワーク実習に取り組む学生たちから、エネルギーをたんともらいました。

いま「揉み返し」にあってるようで、興奮で熱っぽいです。平静に戻るにはもう一日かかりそうです。

この学生たちとは、これから、しばらく付き合うことになる。面白い奴がやってきたと、関心を持ってもらえれば、ありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/07

ウガンダ:エボラ出血熱が発生(国境なき医師団)

http://www.msf.or.jp/2007/12/07/5951/post_177.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/06

国際法廷の裁判官に斎賀氏が当選(NIKKEI NET)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071201AT2M0101001122007.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/03

ウガンダ:新種のエボラ出血熱で18人死亡

ウガンダ西部で新種のエボラ出血熱、18人死亡(YOMIURI ONLINE):
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20071202i414.htm

新種のエボラで18人死亡 ウガンダ(MSN産経ニュース):
http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/071202/mds0712022031006-n1.htm

新種のエボラ出血熱で18人死亡 ウガンダ(asahi.com):
http://www.asahi.com/international/update/1202/TKY200712020164.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の伊東へ

今朝は役所で手続き。窓口の女性が東北弁(たぶん)で、話しているとほんわかしてくる。

さて、これから伊東に行く準備をしなきゃ。しかし、雨だよ。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/02

アジト開設

僕が参加するフォトジャーナリスト集団のアジトが開設されました。苦労も多いだろうけど、楽しく切磋琢磨してやっていきたいと思います。

明日からは、三泊四日で伊東です。大学の学部授業でフィールドワーク実習があるのですが、その指導補助をすることになりました。ちょっと寒そうですが、温泉もあるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/01

引越×3

今日はヨーガ教室の日。今月のテーマは、三点倒立と頭立ち。初日は、三点倒立の導入部、頭と両手で支えて、両足を上げるところまで。いきなりできるとは思ってなかったので、うれしい。先生、教え方が上手です!

午後は、明日のアジト開設の準備。家財を供出するので、プチ引っ越しです。僕は今月中に横浜を引き払い、約10年倉庫として使われていた実家の部屋に入ります。こちらの部屋も片付けなくてはならない。

引っ越しを3回やるようなもの。動くときは動く、休むときはしっかり休む。緩急メリハリつけないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広河隆一写真展「人間の戦場40年」

DAYS JAPAN:
http://www.daysjapan.net/event/event071105_01.html

コニカミノルタプラザ:
http://konicaminolta.jp/plaza/schedule/2007december/gallery_c_071201.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »