« 悠々として○○ | トップページ | 西沙諸島での中国の演習非難=ベトナム(時事ドットコム) »

2007/11/25

朝のコーヒー

いーち、にーい、さーん……、きゅうーじゅうーく、ひゃーく。

ゆっくりと呼吸に合わせて、その数を数える。瞑想の入門編です。座禅でも同じ方法があると聞く。瞑想では、途中で雑念が浮かび、「あれ? いまいくつだっけ??」となったとき、また1から数え直す。座禅では、おっさんにパチンとやってもらうのかな。

不思議だ。瞑想中に雑念が猛烈な勢いで、浮かんで迫り来る。そのほとんどは、過去のさまざまな記憶のワンシーン。でも、次の瞬間には、いま何回目の呼吸だったかも脳裏に浮かぶ。マルチタスク? もしくは適当に勘定してるのか。

でも、幸い、そうこうしているうちに、頭痛も治まり、心地よい睡眠を得ることができました。

そんな翌朝はコーヒーがうまい。これは、とっても幸せなひととき。インスタントでなければ、もっと美味しいんだろうな。

|

« 悠々として○○ | トップページ | 西沙諸島での中国の演習非難=ベトナム(時事ドットコム) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/17180942

この記事へのトラックバック一覧です: 朝のコーヒー:

« 悠々として○○ | トップページ | 西沙諸島での中国の演習非難=ベトナム(時事ドットコム) »