« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007/11/30

野菜で腹を満たす

今日のランチは渋谷でジャーナリストTさんとベジタブル・バイキング。こんなに野菜を食べたのはしばらくぶりで、しかもおいしい。翌朝の体調が楽しみです。

その後、喫茶店に場所を移し、まったり近況報告会。

帰宅後、ちょっと寝て、部屋の片付け。片付けといっても、物を動かすのではなく、売れる物がないかチェックし、ネット査定に出す。家電や家具のほかに、値が付きそうなブランドの服が数点。いずれも、腕が動かしにくかったり、ダッシュで走りにくかったり。

何でこんなものがあるんだろ…。身体の動きの自由が効かない服装は即ボツです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新種のエボラ・ウイルス検出=ウガンダで16人死亡(時事ドットコム)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007113000131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/29

たまには多忙

今週は数日、静岡で過ごして、横浜に戻ってきました。静岡では、山の中腹にある大学まで1時間かけて歩いて、用事をこなしたり、忙しいです。横浜に戻る前に新規に銀行口座を開設。ひさびさの新幹線で急いで横浜に戻って、役所に行って。

ちゃんと休む時間を確保しないとな。

夜は元職場先輩O氏と韓国料理。御馳走さまでした。

帰宅して、メールチェック。これだけのスケジュールを短期間でこなせたのは自分でもビックリ。さすがにもう眠いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「大雪」への思いCDに 歌手山岸さん 上川で披露(北海道新聞)

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/63001.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/27

ケニアの「危険情報」、一部地域で引き上げ  外務省渡航情報(時事ドットコム)

http://www.jiji.com/jc/c?g=saf2&k=2007112600691

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英連邦首脳会議が閉幕(AFPBB News)

http://www.afpbb.com/article/politics/2317181/2394581

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アフリカ:米財務長官、東アフリカ統合を歓迎(JANJAN)

http://www.news.janjan.jp/world/0711/0711246122/1.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイナーチェンジ

これまでブログの右フレームのメニューに設置していたミニスライドショーを外しました。自分で眺めていて煩いし。写真をご覧になるにはメニューの「カテゴリー」で「写真」をクリックしてください。写真以外の関連記事も表示されますが、ご容赦を。

あ、プロフィールページも作らなくちゃ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/26

大学でお話

0280_uganda048

先週、静岡県立大学国際関係学部の授業「現代社会研究」(湖中真哉准教授)でゲストスピーカーとして20分程度、アフリカ・ウガンダの話をする機会をいただきました。緊張して臨んだんですが、少しは「伝える」ことができたか。

当日配布されたレジュメを見ると、「グローバルな諸問題の関連構造」として、「環境と資源」「極度の貧困」「紛争と難民」のトライアングル、そして「メディアと異文化表象」という図式があった。ほとんど、僕の問題意識と合致するテーマです。

ちょうど授業では「紛争と難民 ルワンダの虐殺」をテーマにしており、タイミングも良かった。

【写真:HIV/AIDS孤児の学校。ウガンダ2006年】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住所変更

最近、住居表示が変わりました。引っ越したわけではありません。行政の都合で地名が変更されたわけです。最寄り駅名や公園など周辺施設がこのあたりでは結構有名で、ブランド化しようってことらしい。

これ、僕にとってはいい迷惑。そう思っている周辺住人も少なくないはず。だって、いろいろなところに自分で変更手続きしなくちゃいけないのですよ。

銀行や運転免許やその他諸々もろもろモロモロMOROMORO。確認したら20件以上。インターネットで変更できる場合もあるけど、パスワードを忘れてしまっているものも。

あ〜めんどくさ。

しばらくは旧住所表記でも郵便物は届くらしい。でも、近々、引っ越しも予定しているから、後々ややこしい目に遭わないように、念には念を入れて、チェックリストを作って、地道にやるしかないな。

ま、生活も立て直し中なので、自分にとっての要不要を見直すいい機会かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/25

元子ども兵を支援/NPOのトシャさん(沖縄タイムス)

http://www.okinawatimes.co.jp/day/200711241700_03.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西沙諸島での中国の演習非難=ベトナム(時事ドットコム)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007112400248

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝のコーヒー

いーち、にーい、さーん……、きゅうーじゅうーく、ひゃーく。

ゆっくりと呼吸に合わせて、その数を数える。瞑想の入門編です。座禅でも同じ方法があると聞く。瞑想では、途中で雑念が浮かび、「あれ? いまいくつだっけ??」となったとき、また1から数え直す。座禅では、おっさんにパチンとやってもらうのかな。

不思議だ。瞑想中に雑念が猛烈な勢いで、浮かんで迫り来る。そのほとんどは、過去のさまざまな記憶のワンシーン。でも、次の瞬間には、いま何回目の呼吸だったかも脳裏に浮かぶ。マルチタスク? もしくは適当に勘定してるのか。

でも、幸い、そうこうしているうちに、頭痛も治まり、心地よい睡眠を得ることができました。

そんな翌朝はコーヒーがうまい。これは、とっても幸せなひととき。インスタントでなければ、もっと美味しいんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/24

悠々として○○

ひと山越えたけど、まだ新五合目って感じ。ちいっと疲れたか、頭痛。ノイズを経つべく、意識を内に向け、座し、それから寝むっちまおう。

分け入っても分け入っても青い山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虐殺、過酷な日々を外国人女性語る(琉球新報)

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-29186-storytopic-4.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/23

ヌクマム工場の男性

183920

悠然とレンズを見つめる。少しの動揺もない。ベトナムの男もすてたもんじゃないな、と思った。
フーコック島 1999年8月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/22

江藤元総務庁長官が死去=滞在先のベトナムで(時事ドットコム)

http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2007112200458

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「八紘一宇」

183919

元新聞記者。いまはレストランの経営者。1940年の日本軍仏印進駐について、「最初は期待したけど、すぐ幻滅しました」。そう言って私のノートに「八紘一宇」と漢字で書いた。
サパ 2004年5月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/21

サイゴン解放30周年記念式典2

183918

ベトナム戦争当時、解放戦線の拠点で、地下トンネルが掘られたクチからやってきた。炎天下の式典後、声をかけたら笑顔で振り向いた。
ホーチミン市 2005年4月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/20

サイゴン解放30周年記念式典1

183917

式典は旧南ベトナム大統領官邸前のレユアン通りで開催された。その模様はテレビ中継もされたが、多くの市民は感心がない様子だった。
ホーチミン市 2005年4月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼンの心得?

スキャン終了。これから話の内容を詰める。写真を見せながら、いかに「伝える」か。欲張らないで、一番伝えたいことをまずは念頭に置いて、これから瞑想して、寝ます。

ポジのカラーの世界もすきだが、モノクロもいいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/19

少数民族

183914

細かな刺繍が施された民族衣装とカラフルな傘が美しい。ベトナムは多数民族のキン族と53の少数民族からなる多民族国家。
サパ 2004年5月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらにスキャン

やば、日付が替わってしまった。いま、作業は23時までって一応決めてるんだけど、日程から計算すると、日曜日のうちにフィルムスキャナー作業を済ませたかった。まる一日かかって40数コマ(休んでいた時間の方が長かったか)。このデータからプリントすることも考慮すると、手が抜けない。それから、授業で話す内容も確認しとかなきゃ。

今回、大学でアフリカの話をする機会を得られたのは、ありがたい。機会自体も貴重な経験。そして、締め切りを設けないと、写真(思考?)の整理もズルズル引き延ばすばかりだから。フィルムスキャナーの使い方もあらためて勉強しなきゃ。ま、いまのところ、流れに身を任せつつ。

さて、明日も朝ヨーガしよっと。太陽礼拝、効きますね。目が覚めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/18

日本語学ぶ外国人、298万人に増加 教師数に課題も(asahi.com)

http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200711170108.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話

183913

ビーチを散歩していて出会った。どことなく寂しそうな雰囲気。誰からの電話を待っているのだろうか。
ニャチャン 2002年12月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/17

とにかくスキャン

僕に与えられた時間は30分。学生の前でアフリカの話をすることになりました。貴重な機会だから、是非にと引き受けた次第。もっぱら写真を見てもらうことになるのですが、つまり、そのためには、ポジをデジタル化する必要があるわけです。

いまは時間がたっぷりあるはずだけど…。


ちょっと早起きして、家電量販店のセールで外付けハードディスクを購入。その後、ヨーガ教室で太陽礼拝。昼食のあと、フィルムスキャナーで作業に取りかかればいいものを。

携帯電話からブルートゥースでMacへデータ転送を試行錯誤して成功。その後、ちょっと昼寝。気持ちを入れ替えるために瞑想してたら、夜です。

やれやれ。

1時間かけて10数コマほどスキャンしたら、頭痛がしてくる。息が浅くなるのだ。呼吸を忘れ、ディスプレーに集中しすぎだな。今日はもうヤメ。

期限まであと数日ある。慌てないあわてない。

やっぱデジカメ化?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビルマの人びとの自由を取り戻そう!

アムネスティ日本は11月16日、ビルマで平和的に意見を表明しただけで逮捕・拘禁されている人びとの釈放を求める1Clickアクションのページを作成しました。在日ミャンマー大使館宛の抗議メールを自動送信できます。

「ビルマの人びとの自由を取り戻そう!」(Amnesty)
http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=1556

| | コメント (0) | トラックバック (0)

果物を売る女性

183912

ドリアンやマンゴー、ランブータンなどのほか見たことのない南国のフルーツもある。すべて量り売り。
ミトー 2006年1月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講演、ミーティング、授業

ひさびさに忙しい一日。金曜日は、午前中に「暴れん坊将軍」の再放送を見終わってから、家事。昼飯を急いで食べて、九段下に向かう。「第11回国際開発研究大来賞」を受賞した静岡県立大学の湖中真哉準教授の記念講演を聴くため。
http://www.fasid.or.jp/okita/okitashoichiran.html#okita11-konaka

来週、湖中准教授の授業にゲスト出講させていただくことになったので、その打ち合わせも兼ねていたし、レセプションでご飯とジュースもいただけたし。

その後、渋谷のアジトDにて仲間のB氏と新しいHPの構想についてぐっちゃら。埴輪のフィギュアが出てきたり、僕が一昨日10円で売った本について突っ込みを受けたり。でも、ちゃんとMTGはしましたよ。

あ、授業で話す内容を練らなくちゃ! でも、ひさびさに背広着て疲れたから、もう寝よっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/16

ヌクマム工場の女性

183911

フーコック島はヌクマムの名産地。家族経営の工場では瓶詰めにして大量出荷するほか、店先で量り売りもしている。
フーコック島 1999年8月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/15

本を売る

そろそろ横浜のアパートの片付けにも取りかからなくてはならない。今日はとりあえず、散らかった本を片付ける。

本を捨てることは気が進まないから、ブックオフに電話して、宅急便で取りに来てもらうことにする。

いらない本は、もちろん、ある。問題は、いつか再び読むかもしれない本。そこで一定の基準を設けることにした。

1.本棚代わりに使っている、下駄箱の上の物入れに押し込んだもの
2.単行本のうち、文庫本ですぐ手に入るもの
3.参考になるが図書館で確実に閲覧できるもの

段ボール1箱に40冊くらいか。たいして減らない…。ま、手始めってことで。でも、ブックオフで値が付きそうなのは少ない。神保町まで行けば何とか。

ためしに近所のブックオフに数冊持ち込んでみたものの、買い取り拒否。別の古本屋チェーンでは、『国際結婚ハンドブック』が10円だった(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルワンダ : ジェノサイド容疑者の本国送還には公正な裁判の確保が前提(amnesty)

http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=398

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小舟をこぐ母娘

183904

ベトナムの女性は働き者だ。力仕事でも何でもこなす。そんな母親を見て育った少女のまなざしは、強く美しい。
ニンビン 2004年12月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/14

ウガンダより日本を考える(3)〜働く子供(萬晩報)

http://www.yorozubp.com/0711/071113.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英連邦、パキスタンに加盟資格停止を警告(日経ネット)

http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/20071113D2M1300A13.html

英連邦首脳会議が、23日からウガンダでってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋台の母娘

183903

カメラを向けたら少女は恥ずかしがって横を向いてしまった。母親にしてもらった化粧がかわいらしい。
ホイアン 1997年3月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/12

アジト

昨日は仲間と都内でアジト探し。つまり事務所を構えるわけだ。うまくいけば、いまの部屋を引き払っても上京時の拠点ができる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/11

仲良し兄妹

183902

「どこから来たの? 今日はちょっと寒いね」
ニャチャン 2002年12月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NO NUKES MORE HEARTS

転送大歓迎
---
反核NEW WAVE
知ることからはじめる

その次は・・・
1118パーティー&パレードに参加しませんか

1118HibiyaYAON実行委員会よりお知らせです
--

『 NO NUKES MORE HEARTS 』

年内11月の予定だった本格稼動が来年2月に延期となった青森県六ヶ所村にある再処理工場。現在は「アクティブ試験」を行っており、試験過程において放射性物質の放出が続いている。地震大国日本、ゆらぐ柏崎刈羽原発、全国の関連核施設・・・。

長年反核の活動を続けてきた方々と、新しく活動し始めた人たち、いろんな人が力を合わせはじめました。反対の気持ちはあるけれど今までは参加しずらかった人たち、アーティストもクリエイターも学生も主婦もサラリーマンもOLも、誰にとっても身近な問題を、誰にでもできる 「イベント参加」という簡単な方法で反対の意思表明をしていける、それが1118です。

1118当日は東京、青森をはじめ、「NO NUKES MORE HEARTS=反核」同時多発パーティー&パレードが開催されます。

東京 NO NUKES MORE HEARTS @野音
「これは映画でもドラマでもない。現実に起こっている話(ストーリー)」
www.nonukesmorehearts.org

青森 反核Live @青い森公園
「反核は21世紀エコロジーの原点だ!!」
http://peaceland.jp/PeaceFiles/event.html#Anchor-11481

◆入場料Free
六ヶ所再処理工場、そして日本のエネルギー政策の問題を、より多くの方々に考えていただける機会として、1人でも多くの人に参加していただきたく、YAONの入場料を無料と設定いたしました。ファッションブランドをはじめ企業の協賛、団体、個人の賛同によりイベントを企画・運営いたします。大切な友達や家族を誘って、1118はYAONに集合〜!

◆デモ・パレードします
“このままでいいわけないよな”
“なにができるかわからないけど”
ながめていても再処理工場は止まらない。
一部の誰かが叫んでいても再処理工場は止まらない。
原子力より自然力。
日本のエネルギー政策を変えて自然エネルギーを選んでいくにはいろんな人のいろんな声が必要。
こんなに多くの人がデモってる!意思表示、大事。
1人1人の想いを、それぞれのあらわしたいスタイルでデモ・パレードしましょう。

パレード参加チーム
☆ 若いママさん 乳母車デモ
☆ SFJ サーファーのみなさん
☆PEACE BOATチーム
☆ ワカモノチーム(A SEED、学生)
☆ 9LOVE×ナマケモノ倶楽部
☆ 虔十の会×STOP!劣化ウラン弾キャンペーン×TAWOO
☆ チェルノブイリ子ども基金チーム
☆ 原発とめよう!東京ネットワーク&一般参加市民
☆ ギャル・ファッションチーム(オープンカー走ります)
☆ GoGo首都圏スペシャル
☆ アフリカンチーム

☆ 個人参加大歓迎
☆ パネルデザイン、サイトからダウンロードできます
http://www.nonukesmorehearts.org/paneldl.html
☆ はじめてデモる人も、沿道にいる人も参加したくなるような
☆ なにより参加する人自身が楽しむデモ・パレードを目指します


『 NO NUKES MORE HEARTS 』
ストップ再処理 パーティー&パレード
2007,11,18 日比谷野外音楽堂
プルトニウム 角砂糖5個分で日本全滅。

◆会場 : 日比谷野外大音楽堂
  http://hibiya-kokaido.com/
◆日時 : 2007年11月18日(日)
  open 11:30 start 12:00〜14:00 (予定)
  デモパレード 14:45〜16:00(予定)
◆入場料 : 無料
◆主催 : 1118 Hibiya YAON 実行委員会 

☆ライブ / 佐藤タイジ・BLACK FLOWER (望月唯)
FUNKIST・Yae・TAWOO and more.....

☆トーク / ピーター・バラカン・マエキタミヤコ・
羽仁カンタ・中西俊夫・SUGIZO・正木高志・山本若子
土屋昌巳・木下David・吉本多香美 and more.....


☆少雨決行!雨天中止!開催の案内は当日9時までにHPでご案内します。
☆飲食ブースはありません。野音会場内の売店・日比谷公園内の屋台等ご利用ください。
☆ごみはおもちかえりです。
☆野音はコンクリート席です。あたたかい服装でお越し下さい。
☆野音会場内には物販・置きチラシ・署名コーナーがあります。
※事前に申し込みのあった協賛・賛同団体のみとさせていただきます
☆申し込みのない会場内での物販、チラシ撒き、署名行為は禁止させていただきます。
 ※ステージやトークを楽しんでいただきたいので。
☆ 会場内、デモ・パレード時は実行委員会スタッフの指示に従ってください。
☆ パレード終着地点の常盤橋公園にCandleJUNEさんのキャンドルデコレーションがあります。
☆ 詳細はサイトにてwww.nonukesmorehearts.org

☆それではパーティー&パレードを最後までお楽しみくださいませ☆

1118協賛・協力
クリスタルボール by Hippie / ELDNACS / RICO / indy media RIZINE / CUM TOKYO / STOP ROKKASHO / patagonia / CONCENT LAN / ウィンドファーム/七つ森書館/ゑびす荘/ Tohru企画/ YaeProject/ 昔ながらの食材とフェアトレードのお店「かぎろひ」

賛同団体
 A SEED JAPAN/エコ見沼ネットワーク/いまココ。/核燃やめておいしいごはん/核燃止めよう!1万人訴訟関東のつどい/核の「中間貯蔵施設」はいらない!下北の会/9LOVE/キューバに自転車を送る会/くにうみまつり/くにたち『六ヶ所村ラプソディー』をみる会/くらしをつくる会/グリーンピース・ジャパン/虔十の会/NPO法人原子力資料情報室/原水爆禁止日本国民会議/原発いらない!千葉/原発いらない小樽市民の輪/原発核燃とめようかい/原発とめよう!東京ネットワーク/原発を考える品川の女たち/GOGO首都圏スペシャル/ごまめ通信舎/サーフライダーファウンデーション・ジャパン/再処理工場を知る会/再処理とめたい!首都圏市民のつどい/下北半島と神奈川を結ぶプロジェクト/「終焉に向かう原子力」実行委員会/食政策センタービジョン21/ストップ!劣化ウラン弾キャンペーン/ストップ・ザ・もんじゅ東京/生活クラブ生協埼玉/生活クラブ生協沼津/大地を守る会/大地とつながる母の会/高木学校/TATOO STUDIO HORISEI/たまにはTSUKIでも眺めましょ/たんぽぽ舎/チェルノブイリ子ども基金/地球とともに/東京電力と共に脱原発をめざす会/ナマケモノ倶楽部/NPO法人日本消費者連盟/八王子・生活者ネットワーク/花とハーブの里/PEACE BOAT/PEACE LAND/Village Sola/ふぇみん婦人民主ブラブ/福島老朽原発を考える会/プルトニウムフリーコミュニケーション神奈川/ふろむ・あーす/平和の種/森と水を考えるかわうそ倶楽部/源-minamoto-/やさい村/リサイクルグループ・カリーナ/劣化ウラン禁止・市民ネットワーク/6ラプカード大作戦!/「六ヶ所再処理工場」に反対し放射能汚染を阻止する全国ネットワーク/11/8現在

☆MIXIでコミュ作りました!こちらもよろしく願いします。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2681624

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/11/10

Atomでナイト?! 国会議員と原子力トーク!

以下、皆さんのメディアでの転送、転載をお願いいたします。
--

インターネット中継!
『Atomでナイト?! 〜国会議員と原子力トーク!〜』

11月14日に行われるイベント『Atomでナイト?! 〜国会議員と原子力トーク!〜』は当日インターネット中継を予定しています。現役の国会議員からエネルギー問題のホンネが聞けるチャンスです! ぜひ是非インターネット中継をご覧ください。
*ネット中継は回線の状況で乱れる場合があります。ご了承ください。

★ご注意★
会場にご入場いただけるのは抽選に当選したご本人様のみとなります。既に申し込み・抽選は終了し、当選された方にのみメールにてご案内済みです。

■中継日時:2007年11月14日(水)19:30〜22:00(予定)
*途中に休憩が入ります

■中継画面:ストップロッカショ.jp
http://stop-rokkasho.jp/

■出演:河野太郎・田中康夫・川田龍平
    澤井正子(原子力資料情報室)・澤口佳代(司会)
※都合により急遽変更となる場合があります。

再処理工場を知る会presents
『Atomでナイト?! 〜国会議員と原子力トーク!〜』
原発やめると電気は足りないの? 日本はエネルギーがないからプルトニウムが必要なの? 核燃料の再処理って??などなど、Atom(原子力)とエネルギーをめぐる一夜。「地震と原発」の危ない関係から地球温暖化問題、ECOな生活って?話題は転々として・・・

現役の国会議員、河野太郎さん&田中康夫さん&川田龍平さんをお招きしました!ホントのところ、聞いちゃいましょ〜!

■主催:再処理工場を知る会

〜以下、出演者の参考リンクです〜

河野太郎  http://www.taro.org/
太郎の主張 
1,六ヶ所村の再処理工場の稼働に反対する 
http://www.taro.org/activities/saisyorikoujou.htm
2,核燃サイクルは破綻している
http://www.taro.org/activities/opinion/saishori2.htm
河野太郎氏が語る「再処理工場の秘密」@仙台 2006年8月11日
http://vanillachips.net/archives/20060816_1625.php

田中康夫 http://www.yasu-kichi.com/
六ヶ所村ラプソディーを視られよ!
http://www.love-nippon.com/daihyo_M.htm#54

川田龍平 
http://blog.so-net.ne.jp/Ryuhei_Kawada/
http://ryuheikawada.jp/

澤井正子 
原子力資料情報室 http://cnic.jp/
再処理工場を知る会情報 http://stop-rokkasho.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外国人観光客に花を手渡す少女

183901

「ベトナムにようこそ」彼女たちの瞳には好奇心があふれていた。
ミトー 1997年12月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

邂逅ベトナム 1996 - 2006

183900

せっかくミニスライドショー機能をつけたのに、エラー表示ばかりじゃ寂しいので、昔撮ったベトナムの写真を載せてみました。写真学校の仲間と2006年7月に東京で開催したグループ展にブックで出したものです。いま、あらためてこれらの写真を見ると、当時の被写体への向き合い方が見えてきます。いまはどうかって? う〜ん…。

とにかく、少しずつ掲載していきます。写真はホーチミン市(2006年1月)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「優れた兵士」として徴用され続ける世界の子どもたち(JANJAN)

http://www.news.janjan.jp/world/0711/0711045170/1.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/09

xfy Blog

ジャストシステムが提供するxfy Blogを試験中。まだ使い勝手が飲み込めないが…。JAVAで作られたプログラムかな。要らぬHTMLタグが組み込まれてしまうのが気に入らず、結局ログインして編集。習熟すれば済む話だろうけど…。腕時計だって、ボタンが4つもあると、どれを押すとどうなるのか、わからなくなっちゃうんだから。
http://www.xfy.com/jp/blog/index.html

ほら、せっかく設置したミニスライドショーの機能だって、トップページに表示されるバックナンバーから、写真付きの記事が押し出されると、エラーになっちゃうんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーダンの「危険情報」を継続 外務省渡航情報(時事ドットコム)

http://www.jiji.com/jc/c?g=saf2&k=2007110800716

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無実の死刑囚証言、国連死刑一時停止決議に弾み(JANJAN)

http://www.news.janjan.jp/world/0711/0711045166/1.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベトナム人権抑圧で援助停止勧告(MSN産経ニュース)

http://sankei.jp.msn.com/world/america/071108/amr0711081839015-n1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/11/08

ミスチル25曲じゃ、たりない

鈍行電車で3時間。うまい具合に快速アクティーに乗れたとしても、静岡まではそれくらいかかる。新幹線なら、ミスチルのアルバム2枚25曲を聞き終わるころ、到着するんだけど、在来線だとちょっとたりない。もう1枚、ミスチルをiPodに加えたい。

いま入ってるのは「I Love U」と「シフクノオト」。ほかにどのアルバムがいいだろう。もしくは別のアーティストで。気分的には前出の路線が、いまは合ってる気がするのですが。

今日は山の中腹にある大学まで歩いて往復2時間。もろもろの手続きを済ませ、学食へ。ご飯とみそ汁、おかずを1品で350円。やっぱ安い!

ちゃんと食べ、歩き、長時間電車に揺られる。あとは、いい夢さえ見れれば、言うことなしの、すがすがしい朝が迎えられるんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウガンダより日本を考える(2)〜日本車(萬晩報)

http://www.yorozubp.com/0711/071107.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/05

役所巡り−− 風の旅人

昨日遠出して心身に刺激を与えたせいか、ひさびさに連続10時間の睡眠。先週まで気になっていた微妙な緊張感が抜けている。これからは、もうちょっとココロとカラダを動かす時期になりそうだ。

ということで、今日は徒歩で役所2カ所。区役所でひとつ手続きを済ませ、食堂でもりそば大盛り。さらに分庁舎まで歩き、もうひとつの手続きを済ませる。

役所巡りをしながら、目についた書店で雑誌『風の旅人』を探す。4軒訪ねたが、ない。この手の雑誌は、大型書店まで行かないと手に入りにくいなあ。結局、帰宅後、アマゾンで注文。

同誌最新号は「FINE EXISTENCE 有即無」。昨日出会ったフォトジャーナリスト桃井和馬さんも写真と文を寄せている。
http://www.kazetabi.com/28-1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/04

丸木美術館

丸木美術館(埼玉県東松山市)に行ってきた。現在、JVJA写真展「日本の報道写真家たち—世界の戦場から—」が開催されている。今日はフォトジャーナリスト・桃井和馬、豊田直巳の両氏によるトークイベントを聞くことが主目的。特に桃井さんに会いたいと思っていた。
http://www.aya.or.jp/~marukimsn/kikaku/2007/jvja.htm

トークイベントは美術館とは別棟の座敷で行われた。終了後、懇親会。桃井さんをつかまえて、話す。強い視線で、僕の目の奥をのぞき込まれる。

「お前にできるか? 本気か?」

そう試されている気分。どうぞご覧くださいと、僕の瞳の奥をさらす。強いが、けっして怖くない、熱い眼差しだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南アフリカのベトナム大使館職員宅に短銃強盗(Viet-Jo)

http://viet-jo.com/news/social/071102071802.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/03

電車で遠出

今月のヨーガ教室では、太陽礼拝のアーサナを習う。いくつかの動きが伴うので、一発では覚えられなかった…。

明日は電車で2時間以上かけて遠出の予定。いざってときのために、キットカットとキャラメルを用意する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/02

ヘッドセット復活

Bluetoothのヘッドセットが復活しました。OS更新が原因なのか、一時使えず困っていたのです。Skypeで国際電話をかけるため、せっかくクレジットを購入してあったので。IP電話より音声明瞭らしいですよ。

さて、今日は近所の銀行へ行ったり来たり。複数の口座も整理せねば。口座維持手数料がかかる外資系はリストラ対象か。

夜は、大学の後輩と自由が丘でお茶。業界誌に載ったということで、掲載誌をいただく。巻頭で顔写真付きです。会ってポジティブな気分にさせてくれる人柄。

この時期に会えたのは、僕にとっては非常にうれしいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベトナム初の女性ヌード写真展・政府の保守姿勢が変化(日経NET)

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20071101AT2M3102I01112007.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/01

やわな手

できるだけシンプルにいきたい。

雑然としたものの整理を少しずつはじめている。例えば、銀行から毎月届く明細。古いものはファイルから外し、シュレッダーにかける。小型で手動のシュレッダーなので、厚さ数センチの書類も1時間ほどかかる。

古くなった紙を一枚ずつ、処分していたせいか、だんだん指が痒くなる。夕食後に洗い物をしていたら、その指が洗剤でしみる。風呂に入ったとき、両手を眺めていて、ペンだこがほとんど消えていることに気づいた。

10月31日、約10年間勤めた職場を辞めた。

この、やわな手が、これからどう変わっていくのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウンター

ブログにカウンターを設置してみた。現在のブログは10月24日にドメインを取得したが、アクセス数がまもなく500に達する(僕自身によるものは勘定しない設定にしてある)。日によっては妙な時間帯にアクセスがあるので、調べてみたら、ウェブサイトの情報を収集するロボットによるものだと判明。どうやら、多くは、中国の検索サイト「百度」によるものらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »