« シングルタスク | トップページ | 祈りの旅路 »

2007/10/02

満員電車に乗る

今日は午前中にアポ1件。数か月ぶりに通勤時間帯の満員電車に乗り込み都内を北上。スーツ姿の勤め人、押しつぶされそうになるのを必死に耐える女性。その群像に僕も紛れ込むこと1時間。

周りの人たちは、この満員電車の中で何を考えているんだろう、どんなことを思っているのだろう。僕はどうか。思い返すと、何も考えていなかったような気がする。意識してか、無意識でそうしたのか。

用件は昼前に終わり、比較的空いた電車に揺られて帰宅。途中、水筒にいれた温かいジャスミンティーで一息つく。

少し疲れたか。ベッドに横になってちょっと休憩するつもりが、寝入ってしまったらしい。気付いたら17時。昼飯も食いそびれた。満員電車はやっぱ疲れるんだな。

今日のアポは、アフリカから一時帰国しているNGO現地駐在員のKSさんとの面会。彼にはウガンダでお世話になった。現地情勢など情報交換。僕自身の問題についてもアドバイスいただき、この帰国期間中の再会を約す。

|

« シングルタスク | トップページ | 祈りの旅路 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/16864352

この記事へのトラックバック一覧です: 満員電車に乗る:

« シングルタスク | トップページ | 祈りの旅路 »