« 歯磨き粉よ、いずこへ | トップページ | 縁と時期 »

2007/10/13

巣鴨の「たる磯」で酒が飲みたい

10月13日(土)

ヨーガ教室の日は、朝食を2時間前にすませておきましょう、と言われている。だって、ポーズによっては、吐きそうになるから。とくに今月は、ウディーヤーナ・バンダとカパーラ・バーティがテーマになっているから。

でも、今朝は寝坊してしまったため食事を済ませたのが1時間前。ウディーヤーナ・バンダのとき、先生にちゃんとできているか腹を触られた。先生はあの素晴らしい笑顔でニコっ。

「○○さんならもうちょっといけるはずですよ〜」

ば、ばれた…。

レッスン終了後、居残り。別にお説教ではありません。おとといスーパーでばったり会ったときに、こんどちょっとお話ししましょう、と僕の体調を気遣っていてくれたわけです。ヨーガの指導もそうですが、生き方につても前向きに話を聞いてくれます。


午後は、ベトナムのNGO活動でお世話になっているKNさんと遅めの昼食。本郷界隈でインド料理を御馳走になる。ひさびさに刺激強めの料理を味わえて、胃も喜びます。ホントはこれにビールが加わればパーフェクトですが、いまは我慢。

KNさんは、敬愛する人生の大先輩ですが、飲み仲間といった方が、敬意を表現できている気がします。今日は、ノンアルコールで僕の話を聞いてもらう。日々、アジア各国の留学生と付き合われているので、さまざまな価値観を許容できるセンスを持ち合わせているせいでしょうか、僕の話を理解いただけたように思います。

はやく快復して、またいつものところで、酔っぱらいたいですね。

|

« 歯磨き粉よ、いずこへ | トップページ | 縁と時期 »

ココロとカラダ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウダさま、実は相当心配しておりました。

ベトナムに行ってたんですね。ブログ拝見してますよ!
ビルマにもきっと潜り込んでいくだろうと思ってました。

また、近々お会いできればと思います。
落ち着いたころ、メールしますね。

投稿: mot tram | 2007/10/15 23:52

昨年11月からずっとビルマ取材で疲れてました。

8月に起こったデモもひと段落ということで
一息つくために、初めてのベトナム観光旅行を9月半ば
から敢行してました。

安心しきったら、だめですね。
9月の後半、ビルマではびっくりするようなデモが
起こりました。

ベトナムのハロン湾でのほほんとしてたのに
急遽、ビルマに潜入(?)しました。

で、明日、バンコクに出ます。
たぶん、通信社の配信で現地発のニュースが1本
流れる予定ですので・・・。

投稿: ウダ | 2007/10/14 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/16864367

この記事へのトラックバック一覧です: 巣鴨の「たる磯」で酒が飲みたい:

« 歯磨き粉よ、いずこへ | トップページ | 縁と時期 »