« ガム | トップページ | ブログ変更予定 »

2007/10/19

ちゃんと吐いてますか?

もちろんお酒を飲み過ぎたときのアレではありません。僕は現在、アルコールNGですから。

ヨーガをはじめて以来ほぼ毎晩、寝る前に瞑想しているのですが、そのときの呼吸は最初、吐く息が重要らしいのです。

いくつかのポッドキャスト番組をダウンロードして聞いているのですが、「高野山の時間」でそのように言ってました。全国の真言宗のお坊さんが代わりばんこに、弘法大師の教えを説いている番組です。

瞑想と呼吸については、10月13日放送分(15日リリース)の番組より。息は、自らの心と書く。息が乱れるのは、心の乱れ、と。
http://www.radionikkei.jp/koyasan/

※以上は、宗教云々を意図しているわけではありません。念のため。

|

« ガム | トップページ | ブログ変更予定 »

ココロとカラダ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/16864378

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんと吐いてますか?:

« ガム | トップページ | ブログ変更予定 »