« びょんびょん | トップページ | 笑顔 »

2007/10/10

求めない

先日、知人のブログに加島祥造著『求めない』(小学館)の一節が紹介されていました。この本に書かれた言葉は、優しく、そして、深く、僕の心に浸透してきました。購入した書店では平台に積まれ、その様子はまるで曼荼羅のようでした。ちょっとだけ引用。


 求めない
 すると
 心が静かになる

 求めない
 すると
 楽な呼吸になるよ

 求めない
 すると体ばかりか心も
 ゆったりしてくる 

 求めない
 すると
 心が広くなる

 求めない
 すると
 ひとに気がねしなくなる

 求めない
 すると
 自分の好きなことができるようになる

 求めない
 すると
 恐怖感が消えてゆく 

 求めない
 すると
 心が澄んでくる  

 求めない
 すると
 悲しみが消えてゆく  

 求めない
 すると
 時はゆっくり流れはじめる

 求めない
 すると
 心に平和がひろがる

|

« びょんびょん | トップページ | 笑顔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
10/11に本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。

心にしみる素敵な詩を御紹介くださり、
ありがとうございます!
「求めない」とは、自分の中の「こうであるべきだ、こうでなければならない」という観念を手放す、ということなのかな、と思いました。

今後も旬な話題の記事を楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

        @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

投稿: 「旬の話題ブログ」スタッフ | 2007/10/12 14:39

ふむ。
僕はまだまだ煩悩の固まりなんだなあ。

投稿: mot tram | 2007/10/11 20:45

息しない
すると
すべてが消えてゆくよ

投稿: 死 人 | 2007/10/11 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/16864362

この記事へのトラックバック一覧です: 求めない:

« びょんびょん | トップページ | 笑顔 »