« 荻窪−高円寺ライン | トップページ | 求めない »

2007/10/09

びょんびょん

なにもせず、毛布にくるまる一日になるかと思いきや。

机の引き出しを開けたら、ベトナムの山奥で買った口琴が目にとまった。少数民族の女性から買ったもの。

「Cai nay la cai gi?」(これは、なんですか?)
「ビョンビョン」(ビョンビョンです)

せっかくベトナム語で聞いたのに、土産物目当ての外国人(日本人?)にはそう答えるらしい。何年も引き出しに放っておいた口琴を口に当てて、鳴らしてみる。

「びょんびょん」

上手く鳴らすことができないけど、舌を口の中でめぐらせ、音色の変化に耳を傾けることしばし。


今日をこのまま終わらせるわけにはいかない。で、「ツォツィ」のDVDを借りて観る。

DVDプレーヤーがないので、Macを使うことになる。毎回そうだが、かたわらにあるベッドに横になりながら眺めるが、次第に首が疲れてくる。左右逆にしてみても、同じ。

で結局、ヨーガの座法シッダアーサナ(もどき)がもっとも楽なことを最近発見。

|

« 荻窪−高円寺ライン | トップページ | 求めない »

アジア」カテゴリの記事

アフリカ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/16864361

この記事へのトラックバック一覧です: びょんびょん:

« 荻窪−高円寺ライン | トップページ | 求めない »