« ウガンダ/貿易:コーヒー生産者が最大の敗者 | トップページ | 燃料補給 »

2007/09/06

龍安寺と下鴨神社

先日、真夏日の京都を友人Sさんと歩いてきました。訪ねたのは、龍安寺と下鴨神社。

今回、京都に向かった理由のひとつは、龍安寺の石庭を眺めることでした。ただ眺める。不思議なことに、とても楽な空間です。小難しい解釈などあるらしいのですが、僕はただ見ているだけ。

しばらくして、隣に座っていたSさんが一言。
「おなかがすきました」

名言です。すでにお昼時。自身の体調に素直な言葉です。おかげで、僕の肩の力がすっと抜けたようです。笑った拍子に、僕のお腹も鳴いていました。


次に訪ねた下鴨神社。炎天下ですから、手水舎で手と口をすすいで涼をとります。行儀が悪いかと思いつつ、持っていた手ぬぐいにも水をかけ、首に巻いたり、帽子代わりに頭に巻いたり。


長い参道の帰り道。視線は自然と少し上向き加減に前方を向く。そういう場所なんですね。

|

« ウガンダ/貿易:コーヒー生産者が最大の敗者 | トップページ | 燃料補給 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/16864315

この記事へのトラックバック一覧です: 龍安寺と下鴨神社:

« ウガンダ/貿易:コーヒー生産者が最大の敗者 | トップページ | 燃料補給 »