« 報道監視強化へ、体制批判容認を転換 | トップページ | 更新を一時休止 »

2007/07/07

ウガンダで目撃した

さて、ウガンダでは4日間のうち、半分を首都カンパラで過ごし、残りは地方に行ってきました。

首都カンパラは建設ラッシュです。空港のあるエンテベからカンパラまでの幹線道路では、長い区間で舗装工事が行われていました。カンパラでもホテルなど建築中のものが目に付きます。まるでバブル景気のようだという人もいます。しかし、首都にはスラムも点在します。

どうやら今年11月、カンパラで開催される英連邦会議(コモンウェルス)を当て込んだものらしい。なにせ、女王がやってくるという噂も。

市内中央にあるナカセロ市場では、市場労働者による集会が開かれていました。その市場の建物を取り壊してビルを建てようとの計画に抗議する集会です。

また、カンパラの東方、ナイル河の源流があるジンジャという町に行く途中、マビラ森林公園に立ち寄り、そこで活動する青年海外協力隊員に話を聞きました。ここでは、森林を伐採してサトウキビ畑にしようという計画があるそうです。それに反対するデモが月前、首都で行われ、死傷者も出ました。

その翌日は一路南西方面の小さな町、リャントンデへ。もうすこし足を伸ばすとタンザニア、ルワンダ国境です。この町にある山の頂にHIV孤児の学校があると聞いたためです。ウガンダは、世界で最初に爆発的なHIV感染流行が起こったところです。

そして最終日。前日、現地英字紙に難民キャンプの記事が出ていたことから、空港に向かう途中に立ち寄りました。正確には、難民キャンプではないのですが、小学校近くの空き地に集まった彼らから少しだけ話を聞くことができました。

それぞれの詳しい話は、ゆっくりと。

|

« 報道監視強化へ、体制批判容認を転換 | トップページ | 更新を一時休止 »

アフリカ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/16864294

この記事へのトラックバック一覧です: ウガンダで目撃した:

« 報道監視強化へ、体制批判容認を転換 | トップページ | 更新を一時休止 »