« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/29

渋谷をジャック

M6_dsc0124

4月29日、渋谷のスクランブル交差点がジャックされました。

イベント「渋谷ジャッ9」が同日午前、晴天下の渋谷のスクランブル交差点で行われました。「9」とは日本国憲法9条のこと。参加者は9条Tシャツをまとい、パフォーマンスを繰り広げました。

僕が参加するフォトジャーナリスト集団 hirapress+はこのイベントを取材、5/3に新宿で行われるライブイベントに写真を出展します。

この連休中、日常の忙しさから一歩離れ、私たち一人ひとりのこれからの生き方を楽しく考えてみませんか。 詳しくはこちら↓
http://bvnr.cocolog-nifty.com/blog_my/2007/04/9art_festival_dabc.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/25

9art festival 〜君の色 僕の色 虹の色〜

イベントの案内です。連休中ですが、お時間のある方、ふるってどうぞ。hirapress+も写真の出展をします。

以下、転載歓迎。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

9art festival 〜君の色 僕の色 虹の色〜

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
        presented by 今人project

虹とア−トの祭典『9art festival』を開催します。9つのアートによるお祭りです。あなたを虹の世界へといざないます。

「9つの創造の種をまいたら君の心に花が咲くかな」

○日時  5/3(木・祝)
13:30 OPEN/ 14:00 START/ 17:00 CLOSE
○会場  BAR「非常口/EXIT」
JR線「新宿」駅徒歩10分/丸の内線「新宿三丁目」駅徒歩3分
新宿区新宿2-12-16 1F/03-3341-5445
http://www.hijouguchi.com/

○料金  2000円(ワンドリンク付き)※前売り・当日ともに
予約先:ima-bito-owner@yahoogroups.jp
※事前に予約していただけるとうれしいです。

○プログラム
1、音楽 今人/感謝/ムラヤテル
「今人」万人肯定型エネルギー発信源!
「感謝」安心ミュージック!
「ムラヤテル」さすらいのギタリスト!
によるライブ!!
2、映像 GPPAC 
ピースボートが世界中から集めたメッセージ映像の上映
3、写真 hirapress+
フォトジャーナリスト集団「hirapress+」による写真展示
4、踊り はなこりあ
日本のよさこいと朝鮮半島のアリランを融合させた「はなこりあ」による演舞
5、言葉 参加者からのポエトリーリーディング
当日マイクパフォーマンスをしたいアーティスト募集!(要予約、先着2名)
予約先:ima-bito-owner@yahoogroups.jp
6、絵  ライブペインティング
お客さん参加型のライブペインティング
7、ファッション 9LOVE
9LOVE(クラブ)によるメッセージTシャツの展示・販売
8、空間アート 
色とア−トにあふれたお祭り空間を演出
ア−トなブースも多数出店!
虹色の世界へようこそ♪
9、????
9つ目のア−トは当日のお楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/24

ハルバースタム氏が交通事故死

米国ジャーナリスト、デービッド・ハルバースタム氏が23日、カリフォルニアで交通事故に遭い死亡した。73歳だった。1964年のニューヨーク・タイムズ記者時代、ベトナム戦争報道でピュリツァー賞を受賞した。代表作に「ベスト&ブライテスト」など。

ジャーナリストのハルバースタム氏が交通事故死(CNN.co.jp):
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200704240006.html

デイヴィッド・ハルバースタム(Wikipedia):
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/22

再処理工場を解体

再処理工場を約1時間で解体しました。

本日22日まで2日間にわたりアースデー東京が開催されました。その代々木公園会場に再処理工場の縮小版がイントレで組まれ、そこにヒラプレス+として巨大な写真を展示しました。

日曜日の日没後、アースデーも閉幕。このイントレ再処理工場も解体です。20人前後の人員で作業を始めたら1時間前で見事きれいさっぱり跡形もなく片付けられました。

もっともっとたくさんの個人の強い意志が結集すれば、六ヶ所村にある再処理工場だって…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/21

夜が明けたらアースデー

今日明日とアースデー東京2007の代々木公演会場に再処理工場がやってきます。hirapress+はその外壁に写真を飾っちゃいます。サイズもA3から、なんとB0判まで、27枚の写真を展示します。

現在、強風が吹いていますが、大丈夫なんだろうか…。日曜日は雨も心配です。とにかく、早朝から設営しなくちゃいけないということで、新聞が配達されるより早く起きた。

http://210.150.197.171/2007/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/19

お知らせ

いくつかお知らせがあります。

1.
今週末4/21(土)-22(日)、代々木公園で開催されるアースデー東京でhirapress+写真展を行います。僕の写真もB0判で出展します。是非、ご来場ご高覧ください。

2.
フォトジャーナリズム誌「DAYS JAPAN」の4、5月号各1部をプレゼントします(海外も可)。ご希望の方は僕に連絡してください。ご覧いただいて、気に入ったら、定期購読していただければ嬉しいです。もしくは、お友だちに差し上げて、DAYS JAPANをご紹介ください。

3.
5/3(木)、新宿のライブハウス「非常口」で開催されるイベント「9アートフェスティバル」にhirapress+が写真を出展します。連休中ですが、是非、ご来場ください。
http://d.hatena.ne.jp/hirapress-plus/20070411

4.
アメリカの大学での銃撃事件に衝撃を受けた直後に、長崎市長が凶弾に倒れました。アメリカにおける銃っていうのは、根深いものがあように思えます。後者につては言語道断。僕は暴力による問題解決に断固反対ですから、いずれも悲しい思いです。この悲しみと怒りを、前進へのエネルギーに変えたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/14

ひめゆり

観たいし、観なくちゃいけない映画だと思う。
東京では5/26から、ポレポレ東中野で。
http://www.himeyuri.info/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだなにかできる

憲法改悪・国民投票法反対!
国会議員請願・マスコミ要請一斉メールフォーム
http://www.kyodo-center.jp/douhoumail/douhou.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/12

デモ

憲法改正手続きを定める国民投票法案の与党修正案が12日夕、衆院憲法調査特別委員会で、自民、公明両党の賛成多数で強行可決された。

日比谷野外音楽堂では午後6時半から、STOP!憲法改正手続き法案4.12大集会が開催された。その後、7時半ごろから、国会議事堂に向けてデモ行進が行われた。

出先から職場に戻る途中、このデモに遭遇。

労働組合、市民団体、宗教団体などがシュプレヒコールをあげた。30分ほどかけて、ぞくぞくと日比谷公園からはき出されてくる参加者たち。相当な数だ。

帰宅途中と思われる背広を着た中年男性が、拍手をおくっている。


一方、日比谷公園の向かいにあるイイノビル入り口付近に、10人前後の背広を着た男たちがいるのに気付いた。最初、記者かと思ったが、どうも雰囲気が違う。

しきりにメモを取る者、カチャカチャとカウンターで人数を数える者。どうやらデモ行進の中ではためく幟を見て、参加団体を記録しているようだ。

信号が赤になると、デモはいったん途切れる。その間に、各自のメモを付け合わせ、人数をリーダー格に報告している。無線インカムを耳に付けている者もいる。

気持ち悪い連中だ。


このデモはちゃんと報道されるのだろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007/04/11

【緊急】明日、憲法特委にて「改憲手続き法」強行採決!? 傍聴に行こう!!

友人の日記を急ぎ転載させてもらいました(一部書き換えた個所があります)。

--
改憲のための手続き法である「国民投票法案」が、明日、憲法特委内にて強行採決されそうです。

今日のお昼、野党が委員会の開催を拒否したので、委員長職権で無理矢理委員会を立てることが決まったのです。委員会で強行採決⇒翌13日(金)の衆院で強行採決、という流れです。

昨日、民主党が修正案を再提出したのにもかかわらず、与党はろくに検討もせずに、何が何でも与党案を押し通すつもりです。

法案では、最低投票率が設定されていないこと、有料TV CMの規制がないこと、公務員の表現の自由が侵害されていることなど、国民の総意を反映する公平な法からはほど遠いものです。(詳しい問題点は、「マガジン9条のブログ」をご覧下さい)
http://blog.livedoor.jp/magazine9/

民主主義の蹂躙を阻止するために、以下の緊急よびかけをさせていただきます。みなさん、ご自分にできる方法でぜひ行動してください。

【1】委員会の傍聴に行く
---以下書き換え---
日本国憲法に関する調査特別委員会傍聴のご案内
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kenpou.htm
---以上---
委員会の開催は、4/12(木) 午前11時〜12時と、15時〜17時です。

【2】
民主党議員に 「与党案にヒヨルな」と、公明党の議員には「強行採決するな」、両方に 「公聴会をさらに開き慎重審議を!」 とのFAXを送りましょう。

 民主党連絡先
 http://www.annie.ne.jp/~kenpou/minshu-meibo.html

 公明党議員連絡先
 赤松正雄議員 (FAX 03−3508−3412)
 石井啓一議員 (F 03-3508-3229)
 大口善徳議員 (F 03−3508−8552)
 太田昭宏代表 (F:03-3592-1019)

【3】
衆議院憲法調査特別委員会事務局へ、「さらに公聴会を開いて、国民の声を聞け!」との声を送りましょう。

 <憲法ひろば>
 mail ; kenpou@shugiinjk.go.jp
 Fax ; 03(3581)5875

 ※いずれの送り先も、住所、氏名、年齢、職業、電話番号
 (又はfax番号、メールアドレス)を明記のこと。

以上です。
転送歓迎します。
何卒よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/10

デジイチ

必要に迫られて、デジタル一眼を仲間に借りて使うことになりました。ボクはこれまでフィルムのカメラしか使ったことがないので、とまどいが多々あり。あ、借りもんです。感謝の心を忘れるところでした。

臨機応変に、現場に応じてツールを使い分ける用意はあります。写真学校で不真面目に聞きかじったデジの話を思い出しながら、そして、これはカメラなんだと念じながら、試し撮りしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/09

殺すな Do Not Kill

「殺すな」とは、ベ平連のワッペンの文字。

選挙速報を眺めつつ、ザッピングしていたら、「男たちの大和/YAMATO」がやっていた。映画館でも見たんだけど、ついつい見てしまう(蒼井優がかわいいからではありません)。

見方にもよると思うけど、ボクはきわめて反戦的メッセージを受けとめました。そして、冒頭の「殺すな」の3文字が脳裏をよぎり、そして、「死ぬな」と思ったのです。

ボクが参加するフォトジャーナリスト集団「hirapress+」は、まだまだ忙しく活動しています。キーワードは「生きる」です。

今月行われるイベント「アースデー東京」に写真を出展します。取材もしちゃいます。そして、その後は、憲法9条に関するイベントにも出展します。詳しくは後日。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/08

国会へ行ってきた

ちょっと前の話で恐縮ですが、3月29日(木)、国会に行ってきました。国会内へ入ったのは、記憶が正しければ3回目。前2回は小学校の修学旅行と就職した職場の新人研修。

今回の目的は、日本国憲法に関する調査特別委員会の傍聴です。平日で、ちょうど休暇を取っていたのですが、折角の機会なのでね。

けっこう、驚きもあり、面白いですね。面白いけど、その影響を考えると背筋が寒くなります。

詳しくは「マガジン9条」をご参照。
http://blog.livedoor.jp/magazine9/archives/50949778.html


結構、知った顔もいる。福田康夫君、田中眞紀子君、辻元清美君など。あれ、片山さつき君、佐藤ゆかり君もいるが、この委員会の委員だっけ? 小渕優子君もいたような気がするが、遠くて判別できない。

委員名簿はこちら
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kenpou.nsf/html/kenpou/kenpou-toku_f.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/07

ベトナム国土の21%が地雷危険区域

ベトナム国土の21%が地雷危険区域、ユニセフが指摘(newsclip.be):
http://www.newsclip.be/news/2007405_010771.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/03

“核ゴミ”騒動の深層

河野太郎衆院議員のインタビュー記事「“核ゴミ”騒動の深層」(日経ビジネス)です。わかりやすく、まとめられています。ご一読いただきたい。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070330/122128/

こういうのもあります。↓
河野太郎氏が語る「再処理工場の秘密」
http://vanillachips.net/archives/20060816_1625.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/02

ベトナム人研修生、トヨタ下請けを正式提訴

ベトナム人研修生、トヨタ下請けを正式提訴(hotnam):
http://www.hotnam.com/news/070330063553.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »