« 『世界の戦場から』写真展 | トップページ | 『マガジン9条』にジャーナリスト広河氏登場 »

2006/07/16

初写真展終了

13日の投稿でお知らせしましたが、僕の作品を出展する初めての写真展が16日、終了しました。

このグループ写真展「1839」は、作品作りから、展示まで駆け抜けた感じです。写真展がどのようなものか、ちょっとわかった気がします。 いい経験でした。来場してくれた両親や友人に言いたい、ありがとう!

今回の写真展ために撮影した夜の国会議事堂のほかに、10年かけて撮りためたベトナムの人びとの写真を出展できたのは、大きな一歩だったように思えます。

表現することの楽しさ、難しさ。もっともっと感性をとぎすまし、被写体の向こうにあるもの、「シャッター以前」という言葉を意識して取り組んで行かなくちゃ。

多くの方がさまざまなコメントを寄せてくださり、今後どのような写真を撮って、どのように見てもらったからいいのか、ヒントを得ることができました。ありがとうございます。

そして、幸せな時間を共有できた9人の仲間にあらためて、ありがとう!

Dsc_0190
Dsc_0213h

|

« 『世界の戦場から』写真展 | トップページ | 『マガジン9条』にジャーナリスト広河氏登場 »

アジア」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

どうもえーこさん、おひさしぶりです。そうなんです。写真展やってたんですよ。DMでお知らせすればよかったです。また次の機会にご覧いただければと思います。

表現するって楽しいですが難しいです。見る人がハッピーになる写真が撮れればいいのですが、やはり世の中すべての人びとが幸せに生活しているわけではなく、日々爆撃におびえて暮らす人びともいます。そういった現実もしっかり目をそらさず、伝えられるだけの表現者になりたいと思っています。

投稿: mot tranm | 2006/07/28 00:39

久しぶりに遊びに来たら、写真展やられてたんですね。残念、知らなかった・・・。キレイな写真ですね。色々難しい面もあるかと思いますが、今後のご活躍を期待しています。少しでも様々な面からベトナムを多くの人に知ってもらえますように。
私は先日江古田にあるベトナム料理屋、Maimaiさん内で期間限定で開いているチェー屋さんに行ってきました。外の風景がベトナムだったら、ほんとに現地にいるのでは?という空間でした。お店のオーナーさんは現地で料理勉強され日本で活躍されています。私はこっちの方面が得意なので、情報仕入れたらなるべく足を運ぶようにしています。
久々で長くなりました。また遊びにきますね。

投稿: えーこ | 2006/07/27 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/16860588

この記事へのトラックバック一覧です: 初写真展終了:

« 『世界の戦場から』写真展 | トップページ | 『マガジン9条』にジャーナリスト広河氏登場 »