« エドワード・サイード OUT OF PLACE | トップページ | マックで昼食 »

2006/05/01

メーデー、新大久保、沢木耕太郎

シャワーのあと一眠り。暑い1日でした。

今日はメーデー。僕の職場の労組役員は11時、代々木公園に集合。しかし、今日は天気がよすぎる。日向にいると何もしてなくても汗ばんでくる。

新宿まで約1時間のデモ行進。車道を占領してシュプレヒコールをあげながら歩くのは、なかなか心地よい。ストレス発散だ。途中、外国人の子どもが手を振ってくれる(僕らが何をしているのか分かってないと思うが)。こちらも「自衛隊はイラクから撤退せよ!」などと叫びながら、手を振り返すのでした。

その後、僕の職場の仲間だけで新大久保に徒歩で移動。ビールと焼き肉で疲れを癒すことにする。新大久保の焼き肉はいつ食べてもおいしいです。キンキンに冷えたビールも最高。

しだいに腹も満たされ、酔いも回ってきたので、散会。僕はひとり、新大久保の友人宅に遊びに行き、アイスコーヒーをごちそうになる。たばこを吸いながら、ぐっちゃら。

この友人Kは、派遣の仕事を切り上げ、タイでHIVの子どものための施設で働くことにしたとのこと。相変わらず行動的ですなあ。現地からのレポートを期待してまっせ。

Kは荷物を片づけなくちゃと、欲しい本があったらもってってくれと言うが、こっちは酔っぱらいなので、今日のところは文庫本数冊とビデオ1本。あっと、2年間くらい貸しっぱなしだった沢木耕太郎『一号線を北上せよ』(講談社)も返してもらいましょ。

いただいた文庫本の中にも沢木耕太郎のものがありましたな。『地図を燃やす』(文春文庫)です。帰りの電車でちょっと読み始めたら止まりません。帰宅前に近所の喫茶店でコーヒー飲みながら、ひさびさに紀行文を堪能です。

|

« エドワード・サイード OUT OF PLACE | トップページ | マックで昼食 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/16860561

この記事へのトラックバック一覧です: メーデー、新大久保、沢木耕太郎:

« エドワード・サイード OUT OF PLACE | トップページ | マックで昼食 »