« ひさびさの早起き | トップページ | 発掘された不滅の記録1954−1975 [VIET NAM ベトナム] そこは、戦場だった2 »

2006/02/10

ベトナム語学習ソフト

ベトナム語の辞書を日本で買うとめちゃくちゃ高価だし、日越・越日が一緒になっていて便利なのだけど、それを持ち歩くのも重たくってつらい。数年前、サイゴンの書店で、1/3程度コンパクトになって、まったくと言っていいほど同じ内容の辞書を見つけた。5万ドンくらいだったろうか(もう覚えていない)。

でも、これ海賊版ですね。全部コピーです。まあ、印刷品質もまあまあなので、重宝してるけど。ベトナムはWTO加盟を予定しており、こういった海賊版は駆逐されるはず(たぶんネ)。

2,3年前までPlamを使っていたのだけど、最近はほこりをかぶり、充電も切れ、登録内容も消えています(Macとの同期が何とかできる程度ですっきりしないのが、遠ざかった理由か)。

Palmで使えるベトナム語辞書もおもしろくって使っていました。その多くが英語版ですが。日本語版では、スター電機という企業が自社のベトナム人研修生向けに「ベト電単」というソフトを開発しており、フリーウエアとして公開もされていたので、僕も一時使っていました。同ソフトはいまも更新を継続している模様。

ベト電単:
http://www.stardk.co.jp/product/v2jdic/index.htm

Viet-Joが翻訳配信したTuoi Tre紙の記事によると以下のようなのもあります。

日本人向けベトナム語学習ソフト、ついにお目見え:
http://viet-jo.com/news/life/060207124456.html

JaViDic - 高度な専門性を誇る日越・越日辞典ソフトウェア:
http://econtechvn.com/jp/index.htm

そういえば、この年始にタンソンニャットから乗ったJAL便のシート備え付けのモニターでは、各国語の練習ゲームがあり、ベトナム語も収録されていました。どこにいくにも往路便で使えるといいですね。

|

« ひさびさの早起き | トップページ | 発掘された不滅の記録1954−1975 [VIET NAM ベトナム] そこは、戦場だった2 »

アジア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/16860523

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム語学習ソフト:

« ひさびさの早起き | トップページ | 発掘された不滅の記録1954−1975 [VIET NAM ベトナム] そこは、戦場だった2 »