« ベトナム語学習ソフト | トップページ | 発掘された不滅の記録1954−1975 [VIET NAM ベトナム] そこは、戦場だった3 »

2006/02/12

発掘された不滅の記録1954−1975 [VIET NAM ベトナム] そこは、戦場だった2

標記写真展を見てきた。展示されていた写真に思うところもあったが、展示パネルにあった中野亜里氏の言葉を今を生きる僕は受け止めるべきだろう。もちろん、ベトナムだけでなく、日本についても同じ言葉が当てはまるのではないかとも思う。以下、図録より抜粋。

日本人がベトナム戦争を振り返る時、ともすれば悲惨な破壊と殺戮、英雄的な人民の抵抗といった定式に当てはめがちである。しかし、戦争期や戦後期の諸事実はまだ本格的に掘り起こされておらず、隠蔽されている部分も多い。現在、ベトナム人自身の手で、戦争時代の人びとの真の姿を語ろうとする動きも生まれつつある。ベトナム旅行がごく身近になった現在、日本人は視野を固定せずに同じ人間としてのベトナム人を見つめ、その悩みや願いに耳を傾けるべきだろう。


写真展を学生時代の友人Kと見たあと、新宿へ移動し、映画「ジャーヘッド」を観る。

|

« ベトナム語学習ソフト | トップページ | 発掘された不滅の記録1954−1975 [VIET NAM ベトナム] そこは、戦場だった3 »

アジア」カテゴリの記事

ジャーナリズム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/16860524

この記事へのトラックバック一覧です: 発掘された不滅の記録1954−1975 [VIET NAM ベトナム] そこは、戦場だった2:

« ベトナム語学習ソフト | トップページ | 発掘された不滅の記録1954−1975 [VIET NAM ベトナム] そこは、戦場だった3 »