« 石川文洋氏に功労賞 | トップページ | JVJA年次報告会「そして問う、この国の過去(いま)」開催 »

2006/01/04

ベトナムから帰国

本日早朝、ベトナムから帰国した。現地滞在が実質4日間という短い旅だったが、はじめての海外旅行となる同行T氏もベトナムを好きになってくれたようだ。超過密スケジュールのなか、そう若いとはいえない年齢にさしかかっている我々だが、体調を崩さなかったのが幸いだ。

しかし、腹痛が現在進行中だ。帰宅後、仮眠して起きたらこの有様。寒さにやられたか、明日からの仕事のことを考えたからか、日本という環境にストレスを感じたのか…。T氏はどうだろう。

これから期日をさかのぼって、現地の様子をアップしていくので、よろしければご覧ください。ほんとは現地からリアルタイムで投稿したかったのだけど、毎晩、そんな体力は残っておりませんでした。ふう。

今回の旅に携えていった下川裕治著『香田証生さんはなぜ殺されたのか』(新潮社)も帰宅途中の東横線の中で読了。旅するってことを、またどこか見知らぬ国を歩きながら考えたい。

asahi.com:香田証生さんはなぜ殺されたのか [著]下川裕治
http://book.asahi.com/review/TKY200512200303.html

2006年の初日の出。サイゴン川のほとりから。
sunrise060101

|

« 石川文洋氏に功労賞 | トップページ | JVJA年次報告会「そして問う、この国の過去(いま)」開催 »

アジア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい。そして遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
日本に着いてから体調崩されたようですが(笑)ご無事で何よりです。だいぶ寒くてびっくりされたのでは?今後書かれる現地での様子も楽しみにしています。

投稿: えーこ | 2006/01/09 01:23

Assanはすでにビルマ入りでしょうか。
himaなんですか?

投稿: m.y. | 2006/01/08 15:53

Okaeri.
hima nanode kotiranimo kakikomi desu.
futari ga donna tabi wositanoka kikitaimonda.
boku momata Vietnam ni ikitai......

投稿: Assan | 2006/01/08 03:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/16860499

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナムから帰国:

« 石川文洋氏に功労賞 | トップページ | JVJA年次報告会「そして問う、この国の過去(いま)」開催 »