« JVJA年次報告会「そして問う、この国の過去(いま)」開催! | トップページ | 情報提供者に新聞3か月分贈呈 »

2005/12/26

ぶらぶらと

今日から年末年始の休暇入り。さて、やるべきことは山ほどあるけど、今日は休みらしい1日を過ごすことにする。

さほど早くはないが、それなりに朝ちゃんとおきて、駅前のマクドナルドで朝食を軽くとる。自分で作るほど元気はないし、行きつけの喫茶店はまだ開いていないから、仕方なくジャンクフード。まあ、腹が満たされればそれなりに力がわいてくるというものだ。

とはいうものの、寝不足の毎日が続いたせいもあり、満腹感とともに眠気が襲う。自宅のベッドにくるまり、2時間ほどまた寝る。これが幸せなんだよなあ。

昼前に起き出し、いざプールへ。2週間ほど泳いでいなかったから、だいぶ筋力が落ちているものの、500mのんびりクロールで泳げば、身体もほぐれ、ちょっとダッシュしてみる。ここちよい疲労感を感じつつ、サウナで軽く汗を流す。この時間帯は、空いていていいな。

午後は、映画でも。横浜の109シネマズで「男たちの大和」を観る。今朝の朝日新聞で論説委員の若宮啓文氏がこの映画のことに触れていたせいかどうかはわからないが、なかなかの混雑。テレビCMでの印象とは違い、反戦への思いが強く伝わってくる作品だった。僕の近くに座っていた年輩の客は涙を流していた。たしかに、ぐっと来ますな。

いい平日です。

|

« JVJA年次報告会「そして問う、この国の過去(いま)」開催! | トップページ | 情報提供者に新聞3か月分贈呈 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えーこさん

あけましておめでとうございます。先日、無事ベトナムから帰国しました。スケジュール盛りだくさんでしたが、十分楽しめました。すでに仕事も始まっていますから、しばらくは平穏な休暇はなさそうですが。次に非日常が訪れるのはいつでしょうね。えーこさんにとってもいい1年になりますように!

投稿: m.y. | 2006/01/08 15:39

お久しぶりです。今ベトナムなんですね?いいなぁ。
この記事の平日の過ごし方、いいですね~。2度寝にプールに映画!平日だと同じことしても違うんですよね。
またベトナム報告も楽しみにしています。

投稿: えーこ | 2006/01/03 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/16860492

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらぶらと:

« JVJA年次報告会「そして問う、この国の過去(いま)」開催! | トップページ | 情報提供者に新聞3か月分贈呈 »