« 戦争から平和の創造へ | トップページ | 友人とベトナムへ »

2005/11/03

ベトナムの人びと6:ホイアンの市場

1997年、ベトナム縦断の途中立ち寄ったホイアンの市場をぶらぶらしていたら、だみ声の中年女性に声をかけられた。手振りや表情からすると「食べて行きなさい」ってことだろう。

木製のベンチに腰掛けると、フォーのスープがないようなうどんが出てきた(3000ドン)。カオラウ(Cao Lau)っていうのかな。この女性はそこにラー油のようなものをたっぷりかけて、さあ召し上がれと言わんばかりの笑顔。

食べ終えたときには、額からは大玉の汗、鼻水はぐずぐず。一緒に店番をしていた小さな女の子もおやつに同じものを食べているが、表情は涼しげだ。

この少女にカメラを向けると、照れてそっぽを向いてしまう。母親と同じように、口紅とアイシャドーをしていたのがかわいかった。

vnpeople06

|

« 戦争から平和の創造へ | トップページ | 友人とベトナムへ »

アジア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/16860461

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナムの人びと6:ホイアンの市場:

« 戦争から平和の創造へ | トップページ | 友人とベトナムへ »