« 共産党書記長が大統領兼務? | トップページ | 鳥インフルエンザで死亡の疑い »

2005/10/28

ベトナムの人びと4:将棋

ベトナムは女性が元気だ。まるで日常生活は女性が取り仕切っているかのように見えてしまう。じゃあ、男たちは何をしているのだろう。

ファムグーラオ通りをぶらついていると、民家の軒先で将棋盤を囲んで穏やかな笑顔の老ベトナム男性ら。対局しているふたりは、もう職を退いた年代だろう。しかし、外野には何するわけでもなく、将棋を観戦する若者も。

もちろん、必死に働いている男性諸君も多い。しかし、こんな光景に出会うと、なんとなくホッとする。右側の男性は、ホー・チ・ミン元大統領のようなあごひげをたくわえている。年配男性にときどき見られるファッション?です。

vnpeople04

|

« 共産党書記長が大統領兼務? | トップページ | 鳥インフルエンザで死亡の疑い »

アジア」カテゴリの記事

コメント

将軍将棋? 中国将棋? 同義?

投稿: m.y. | 2005/10/30 17:11

これは軍人将棋かね?
未だにやり方知らないけど、
青空将棋はよくみかけるなあ。

越南にも名人戦とかあるのかしら?

投稿: assan | 2005/10/29 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/16860456

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナムの人びと4:将棋:

» 仕事人-扉にまつわるちょっと痛いお話 その1 [荒ぶる魂]
新幹線の清掃には常に危険が伴います。 触車・感電・落下が三大労災とされていますが [続きを読む]

受信: 2005/10/29 15:55

« 共産党書記長が大統領兼務? | トップページ | 鳥インフルエンザで死亡の疑い »