« 亀も空を飛ぶ | トップページ | ベトナムの台風対策 しんぶん赤旗より »

2005/10/02

森山直太郎、そしてポッドキャストを聴く

昨日に続き、横浜は今日も夏日。しかも自宅近くの駅前通りでは、秋祭りの神輿が行き来して、1日中やかましい。まるで選挙カーが行き交っているかのよう。

昼前に起きて、以前にも書いたけど、外付けHDDが破損したせいで失われた写真データをあらためてスキャナーで取り込む。まあ、みみっちい作業なんだけど、これをやらないことには、HPなど先には進めない。1回の作業で、1度の旅の写真を取り込むから、あと何回やればいいのだろう。考えたくないなあ。でも、以前の記憶がよみがえったりして、ひさびさに懐古趣味。ん?不健康かな...

休憩もかねて、近くのTSUTAYAまでCDを借りに行く。森山直太郎と山崎まさよし、そしてビリー・ジョエル。それぞれ気に入ったのは、「声」「セロリ」「ピアノマン」(スタンダードだけどね)。なかでも、森山直太郎の声は心にしみますな。


Mac People 11月号にポッドキャストの i-morley の記事が出ていた。なかなか面白そうなので、先週からさっそく iTunesに登録して配信を受けている。マスメディアでは発言できないような、皮肉や差別的なジョークを織り交ぜて、世の中の核心に迫ろうとしているのか... 面白いんだけど、物足りないのは、伝聞の話が多いところ。ならば出所をもうちょい明確にしてくれれば、と。あれ、これはマスメディア的な発想?

|

« 亀も空を飛ぶ | トップページ | ベトナムの台風対策 しんぶん赤旗より »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/16860434

この記事へのトラックバック一覧です: 森山直太郎、そしてポッドキャストを聴く:

« 亀も空を飛ぶ | トップページ | ベトナムの台風対策 しんぶん赤旗より »