« クレジットカード | トップページ | 麻薬更生施設で暴動、800人脱走 ベトナム »

2005/10/05

図書館通い

昨日今日と仕事で図書館に行く機会があった。

昨日4日は、広尾にある東京都立中央図書館に行ってきた。地下鉄で10分。残業中、調べものをする必要があり、サイトで何時までやってるか確認すると夜9時まで開館しているじゃないですか。

最近の図書館はサービスが向上していますな。サラリーマンにとっては非常にありがたい。

広尾はまあなかなかおしゃれな街のような気がする。気がするってのは、僕の知ってる広尾は、地下鉄の駅から有栖川宮記念公園を通って、都立中央図書館に至るルートのみだから、その途中に見た光景だけからの感想です。オーガニックスープの店とかオープンカフェとか。

すぐそばにはドイツ大使館があって、ちょうど「日本におけるドイツ」なるイベントが開催されていた。ビールとか振る舞われるのかな(またベタな…)。

http://www.doitsu-nen.jp/index_JA.html


そして、今日は国立国会図書館へ。朝、出勤してすぐ、上司に国会図書館で調べものをしてくると申し出て了承してもらう。午前中は、おとなしく職場で仕事をこなし、午後に小雨が降るなか20分ほど歩いて永田町にある国会図書館に到着。

国会議事堂前には警官が数人立っているものの、さほど物々しい感じではない。

電子化された入館手続きを済ませ、資料検索用PCでお目当ての資料の閲覧申請をする。だいぶ以前、国会図書館は、遅い、不親切だとの話を聞いていたが、資料を準備してもらうまで15分程度か。資料出納も相当自動化されているようだ。

待っている間も個人的に調べたい資料がないか、PCのキーボードを叩く。休日に永田町まで来るのは面倒だけど、やはり国会図書館、疲れた身体にむち打って、通うだけの価値はある。

|

« クレジットカード | トップページ | 麻薬更生施設で暴動、800人脱走 ベトナム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/16860437

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館通い:

« クレジットカード | トップページ | 麻薬更生施設で暴動、800人脱走 ベトナム »