« 「『自由記者クラブ』設立の構想」について | トップページ | 写真集『ビルマ:軍政下に生きる人びと』 »

2005/10/10

流鏑馬

冷たい雨が降るなか早稲田大学近くで流鏑馬が催された。穴八幡宮で神事を執り行った後、会場となる戸山公園で流鏑馬だ。十数騎が順次、3つの的を狙って疾走する。雨のせいで手元が滑るため、矢をつがえるのに手間取り、皆中しない。一の的を射落としても、二の的、三の的を狙う前に、馬はその前を走りすぎてしまうのだ。

当節、人馬一体とはなかなかいかないのだろう。落馬する騎手も。それでも師匠格の騎手が見事皆中。会場からは拍手喝采である。

yabusame051010

この写真は携帯電話のカメラで。馬のスピードに追いつけない。どうしても騎手の姿が…。よく見ると、的に中る直前の矢が写ってます。

|

« 「『自由記者クラブ』設立の構想」について | トップページ | 写真集『ビルマ:軍政下に生きる人びと』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/16860444

この記事へのトラックバック一覧です: 流鏑馬:

« 「『自由記者クラブ』設立の構想」について | トップページ | 写真集『ビルマ:軍政下に生きる人びと』 »