« ホワイトバンド2 | トップページ | 総選挙 »

2005/09/10

チェペルでの結婚式

友人の結婚式に行ってきた。僕のアパートから自転車で10分のところだ。学生時代の部活で同学年の男はたった3人だったのだけど、そのうちの1人だ。もう1人は数年前に結婚、もうすぐ3児の父となる。いつのまにか、僕1人が取り残された格好だ。

昼前のキリスト教式の結婚式に出て、披露宴へ。3時に終了。3人のうちのもう1人と近くのホテルでコーヒーを飲みつつ休憩。晩には、彼女とデート中の同じく学生時代の部活の先輩と、別の同学年の友人を呼び出して、近所のベトナム料理店でさらにしこたま飲む。しかも、この先輩、結婚も決まっているというから、もうびっくり!

もう電車もなくなりそうだったから、先輩とその彼女は帰宅するとして、残りの2人を我が狭いアパートに泊める。まあ、学生時代にはなんども雑魚寝していた仲だから、気兼ねはない。

ここ数年、何度も結婚式に呼ばれて出席してきたが、多いのはキリスト教式。ファッションでやってんのかなあ。その感覚がちょっと分からないで戸惑うのです。皆急に信心深くなったわけでも改宗したわけでもなさそうだし。次に招待されている結婚式はおそらく、神前式。プ〜ワ〜とか笙が鳴っちゃたりするんだろうか。ま、こっちの方が、格式を重んじる気風が感じられるが。仏式の結婚式を挙げたって人もいる。人前式って言葉も聞くが、具体的にどうするのかわからないなあ。

|

« ホワイトバンド2 | トップページ | 総選挙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/16860422

この記事へのトラックバック一覧です: チェペルでの結婚式:

« ホワイトバンド2 | トップページ | 総選挙 »