« 靖国神社 | トップページ | 靖国神社2 »

2005/08/18

帰省

2泊3日で、実家のある地方都市に帰省していました。まあ、地方都市なんていう、たいそうなものでもないけれど。それに隣の市に吸収合併されちゃったしね。

午後は実家の台所テーブルを机代わりに、iBookに向かいお仕事の2日間。お盆シーズンとはいえ、平日はみな働いているので、誰に会うというわけにもいかないのです。でも、自分のアパートの部屋と違って、私物が全くないので、いや、はかどります。

あ、あと姪っ子とちょっとだけ遊びましたな。まったくかわいいです。妹の旦那はゴジラみたいな御仁だが、いまのところかわいいです。

昨夜は、中高時代の友人と街に出て飲む。「街に出て」って書いちゃうところが、ぼくもやはり田舎者です。しかし、その街中を歩いてびっくり。数年前からその片鱗は見せていたけど、風俗店が急増しているのです。飲屋街ー繁華街と言った方がよい?−の交差点には、外国人のお姉さんが立ってるわけです。

「マッサーいかがぁ」

やる気のない、適当な感じで、声をかけてきます。日本人はほとんどいないです。そういう仕事をしている日本人もいるだろうけど、街頭に立って呼び込みはしていない。たいていが、フィリピン人、中国人です。

外国人が街にとけ込んでいるのは、面白いけど、なんか複雑な気分です。

|

« 靖国神社 | トップページ | 靖国神社2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/16860417

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省:

« 靖国神社 | トップページ | 靖国神社2 »