« アップルストア渋谷店 | トップページ | 本田靖春 »

2005/08/07

旅するベトナム語2

7月26日に書いた「旅するベトナム語」をやっと見た。毎日の放送を見るのは帰宅時間の都合上、不可能だから、予約録画しておいた。といっても、初回から3回目までで、あとは録画予約を忘れてしまったから、4回目以降はまだ見ていない。

NHKの語学講座番組で取り上げるには、ターゲットとなる視聴者が少ない言語を選んで、実験的にやっているのか。これまでタイ語とインドネシア語が放送されていたようだ。

深夜の5分番組だけど、ちょうど良い長さだ。また内容もテンポよく飽きさせない(まあ、5分で集中力を欠くようじゃぼくもおしまいだけど)。語学番組というか、娯楽番組としても見れる。語楽番組だ。いい試みだと思う。現地の雰囲気も伝わってくる。

テキストもわかりやすく、補足情報もあって、好感が持てる。

が、しかしだ。どうして、ベトナム戦争の記述がないのだろう。別に詳細に掲載することはないだろうが、仏印進駐のことも含め、ちょっとでも記述すべきだったのではないか。それを知らないで、ベトナム「雑貨・グルメ」観光をしてもなあ。

|

« アップルストア渋谷店 | トップページ | 本田靖春 »

アジア」カテゴリの記事

コメント

初めまして。ベトナムで検索してみたら、こちらのブログを見つけたので拝見させて頂きました。ベトナム情報のHPを製作されているのですね。私もアジア、特にベトナムが好きでよく訪れています。ベトナムに関する記事の書き方も、視点も違うとは思いますが、よろしければ遊びにいらしてください。

投稿: えーこ | 2005/08/19 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/16860413

この記事へのトラックバック一覧です: 旅するベトナム語2:

» 旅するベトナム語 [ハニーマーブル]
最近、ベトナム語みてます。 アジア語学紀行 5分間だから、テレビも手軽にみれて、いつかベトナムも いってみたいなと思うから。 映像がきれいでいいけど、肝心のフレーズ覚えらません、 気長にくりかえしビデオみてみます。 最近お昼たべてる時に、職場のコた...... [続きを読む]

受信: 2005/09/08 00:59

» 第1回 「これはペンです」 - 1日1構文 ベトナム語講座 [ag's blog]
構文 : Đây là cái bút. 読み : ダイ ラ→↓ カイ↑ ブッ(ト)↑ 意味 : これはペンです. 英語 : This is a pen.... [続きを読む]

受信: 2005/11/07 18:50

« アップルストア渋谷店 | トップページ | 本田靖春 »