« 越米首脳会談 | トップページ | 戦国自衛隊1549 »

2005/06/25

メガネ新調

職場で先日行われた健康診断で、視力検査をしてもらったら、メガネをかけていても車を運転できる視力に足りないことが判明した。日常生活では問題ないのだけど、たしかに旅に出てカメラのファインダーをのぞいたときにピントを合わせるのがちょっと難しいと感じていた。

疲労がたまっていると、実際よりも視力が低下するようにも感じるし、健康診断当日も体調万全とはいいがたいじょうたいだった。まあしかし、いまのメガネも4年間使っているわけだから、そろそろ新調してもいいかもしれない。

てなわけで、いまかけているのを作った店に行って、どんなメガネがはやりなのかチェック。隣にある提携眼科でちゃんと検診してもらう。近視だけなら、簡単なチェックですむが、乱視も矯正しているので、やはり眼科で見てもらう必要があるのだ。

検診の順番を待つ間、どのフレームにしようか、5つほど目星を付けておく。そして、検診が終わった後、店員にレンズの説明を聞きつつ、フレームの取捨選択をするわけだ。で、選んだフレームはJaponism。それ比べると、いまのフレームがいかにシンプルか。気に入った新しいフレームが決まると、とたんに、いまのフレームが古びて見える。

|

« 越米首脳会談 | トップページ | 戦国自衛隊1549 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/16860406

この記事へのトラックバック一覧です: メガネ新調:

« 越米首脳会談 | トップページ | 戦国自衛隊1549 »