« iTunes | トップページ | 越米首脳会談 »

2005/06/21

泡盛

中目黒にある沖縄料理の店で夕食。Hちゃんが同行。値段はちょっと高めだけど、泡盛が200種類弱あるのがうれしい。ちょうど、沖縄ビールがいろいろ飲める期間だったようで、ゴーヤビールなんてものもある。ラベルを見るとゴーヤの果汁が入っていて、ほのかにゴーヤの香りがする。石垣島で作っているようだ。土産にもらったら、僕はうれしい。

泡盛がたくさんあるのが、なんといっても一番。与那国で知り合った飲み友だちの看護士TKさんも連れてきてあげたい。

ビールのあとに「黒糖酒」(50度)と、「与那国」(60度)を飲んだら、酩酊。よく眠れそうだ。


先日行った自由が丘の沖縄料理の店もおもしろい。竹富島の人たちが集まる店のようだ。週末だったから、小上がりで小宴会。竹富島の歌で盛り上がっていた。石垣島出身の有名なバンドもよく来るとかで店の女将に写真を見せられる。その間にも、店の中には三線の音が響く。

|

« iTunes | トップページ | 越米首脳会談 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/16860404

この記事へのトラックバック一覧です: 泡盛:

« iTunes | トップページ | 越米首脳会談 »