« プール | トップページ | シンポジウム「戦争取材の内幕を語る」 »

2005/05/28

友人の結婚式

今日は友人の結婚式。場所は赤坂プリンスホテル。披露宴の受付を頼まれていたから、午前11時には会場着。隣のチャペルでちょうど2人の結婚式が執り行われる直前だった。緊張しつつも晴れがましさ一杯の表情を浮かべた新婦が、チャペルの扉の前で控えている光景はなかなか印象的だ。

披露宴には、前の職場の同僚(僕たちのこと)や、現職場の仲間、友人、新婦の関係者ら90人ほどが出席。司会は、新郎の友人で放送局のアナウンサー。絶妙な司会っぷりだ。厳粛というよりも、ちょっとコミカルなところがいい。

終盤には、キャンドルサービスではなく、2人がクッキーを配って回る。新郎と固い握手。僕もとってもうれしいのだ。彼がそこで僕に一言。

「いまマクナマラを読んでいるから」

こんなところでそんな会話しなくても…。でも彼らしいな。また酒を飲みながら、議論をしようとのお誘いと受け止めた。

その後、職場の仲間とコーヒーでも、といいつつ結局ビール。さらに場所を変えて、またビール。夜に帰宅したころには、すでに二日酔いの症状。

|

« プール | トップページ | シンポジウム「戦争取材の内幕を語る」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/16860394

この記事へのトラックバック一覧です: 友人の結婚式:

« プール | トップページ | シンポジウム「戦争取材の内幕を語る」 »