« 再びサイゴンより3 | トップページ | 横浜より »

2005/05/07

再びサイゴンより4

5月6日夜、サイゴンの定宿からタクシーでタンソンニャット空港に向かう。サイゴンの夜の光景も見納めだ。相変わらず、バイクの大群が夜のサイゴンを埋め尽くす。

昼間は日本人はあまりいないなあと思っていたけど、やっぱ帰国便には日本人大結集だ。まだまだベトナムは人気だね。この時間帯は、僕の乗るVN便の10分後にANA便が同じく成田に向け離陸し、さらにJAL便が関空に向かう。

JAL便は、空港で弁当がサービスされるらしい。「搭乗券をお持ちの上、サービスカウンターまでお越しください」とのアナウンス。

セキュリティーチェックのときに取り出した財布や自宅の鍵、ライターを、検査官のいる机に荷物を置いて、しまい込んでいたら、アオザイを来た日本人のフライトアテンダントに話しかけられた。

「お客様がお持ちのヌクマムは瓶が割れると強い臭いで周りに迷惑が及ぶおそれがありますので、機内への持ち込みはできないのですが」

え、何で僕がヌクマムを持ち込んだのがわかったの? でもバックパックに厳重に梱包して、チェックインのときにすでに預けたんだけどなあ、などと思っていたら、人違いだったらしい。別の日本人男性が機内持ち込みの手荷物としてヌクマムを大量に抱えていたのだ。一瞬ひやっとしたなあ。(日本人でもVN便のスタッフだとメークもベトナム流になるんだね。)

現地時間で日付が替わった後に飲み物の機内サービスがあるのは仕方ないとして、日本時間の6時ころに朝食のために起こされるのはつらいなあ。だって、ベトナム時間じゃまだ4時だよ。ふう。

VN便は今朝、無事成田に着陸。空港からはエアポートバスで横浜シティーエアターミナル(YCAT)へ約90分。成田エクスプレスより安い。渋滞のリスクはあるけれど、この選択肢も悪くないな。

|

« 再びサイゴンより3 | トップページ | 横浜より »

アジア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/16860385

この記事へのトラックバック一覧です: 再びサイゴンより4:

« 再びサイゴンより3 | トップページ | 横浜より »