« バンコクより | トップページ | 再びサイゴンより2 »

2005/05/04

再びサイゴンより

タイ・バンコク、カオサン裏の小道にあるホテルNew Joeは割と清潔。これでエアコンつきの部屋が確保できれば言うことなし。昨日深夜のチェックインだったため、僕が行ったときには、エアコンなしで扇風機があるだけの部屋がひとつ空いているだけだった。

カオサンを見物したことはあったけど、泊ったのははじめて。どうも僕には合いそうにないなあ。

今朝は、早起きして、6時半始発のエアポートバスでドンムアン空港に向かう。まだ渋滞の時間ではなかったので30分強で空港着。

マーブンクロンあたりに投宿するなら、タクシーでモーチットまで行き、高架鉄道を使えば安く済むし、渋滞に巻き込まれなくてすむ。カオサンなら、時間があればエアポートバスで100バーツ。地下鉄も開業しているそうだけど、路線図を見る限り、空港から市内というルートでは使えそうにない(くわしくは分からない)。

タイ航空のエアバスでベトナム・タンソンニャット空港着。これまでは主にタクシーで宿に向かっていたけど、いまは路線バスが乗り入れており、2000ドン。ファングーラオ、デタムも通るから、時間に余裕があるときは便利だ。

結構、利用されているようである。途中、バス停でもないのにしばらく停車しているので、何事だろうと思っていると、車掌の女性が、昼飯の弁当を買いに行っていたのだった。むう。

僕はファングーラオで降りて、シクロを雇い、定宿に向かう。渡された鍵は502号室。てことは6階。あの急峻な階段をバックパックを背負って最上階まで登ることになる。考えただけで目眩がする。チョイオイ!

午後はシャワーを浴び、洗濯を済ませて午睡。

ここ数年、旅をしていると毎度、腹の調子をおかしくする。ビールの飲みすぎか。今日は、暴飲暴食は慎むことにしよう。

|

« バンコクより | トップページ | 再びサイゴンより2 »

アジア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/16860382

この記事へのトラックバック一覧です: 再びサイゴンより:

» 鉄道 [鉄道まにあ]
鉄道鉄道(てつどう)とは、車両が内部外部の動力により、ルート上に設置された固定式案内路(レール、案内軌条など)に誘導されてルートを踏み外さずに走行し、旅客や貨物を輸送するシステムまたは輸送を行う交通機関をいう。日本の法律では、鉄道事業法施行規則第四条... [続きを読む]

受信: 2005/05/08 18:44

« バンコクより | トップページ | 再びサイゴンより2 »