« スイマーズハイ | トップページ | H2 »

2005/03/06

資産管理

明朝は八王子に遠足(なんのこっちゃ)。早く寝なくては。凍死するぞ。

以前、自分にあったクレジットを探していると書いたけど、何となく見えてきた。で、ペイオフも解禁されることだし、お次は銀行も考えなくちゃ。即座に影響を受けるような財産はないけど、これをきっかけに、振込手数料など有利な銀行を使いたい。ちょっとだけ調べたところ、新生銀行に関心あり。

この低金利時代、資産(ってたいそうな響きだなあ)をどう管理するか。増やすのは難しいから、減らさないように工夫しなくては。学生時代の奨学金を毎月口座引き落としで返還しているけど、めったに通帳記入をしないせいか、気にしないでやってきた。しかし、その利息たるや馬鹿にならない。何とか繰り上げ返還できるだけの預金はあるから、一気に返してしまおう。

さらに、社会保険事務所から昨年末、国民年金について、通知がきていたのを思い出す。さかのぼって納めませんか(追納)ってやつだ。学生のときは、申請免除を受けていたから、10年までさかのぼって追納できるわけだ。ただ、この通知に書いてある日本語がわかりにくいので、電話をかけて、いろいろ聞いてみた。そもそも、追納のおすすめといっておきながら、その方法が書いてないのは、どういうことだ。

ブログもなかなか書く時間がないなあ。

|

« スイマーズハイ | トップページ | H2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/16860372

この記事へのトラックバック一覧です: 資産管理:

« スイマーズハイ | トップページ | H2 »